簡単・濃厚・なめらかベイクドチーズケーキ

簡単・濃厚・なめらかベイクドチーズケーキの画像

Description

ベイクドチーズですが、レアチーズの様に滑らかです。チーズ生地は粉類不使用。

材料 (18cm丸型1台)

300g
200cc
砂糖
80g
1個
バニラエッセンス
少々
レモン汁
小さじ1~(お好みで)
 
~ボトム~
バター(キャノーラ油でも可)
卵重量と同量(キャノーラ油なら90%)
砂糖
卵重量と同量
卵重量と同量
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ※オーブンを180℃に予熱する。
    ※型の底面にオーブンシートを敷いておく。

  2. 2

    写真

    ※シートは大きめに切って巻き込むと楽です。焼きあがりも敷いたままにして置くと切り分けるときにも楽。

  3. 3

    ~ボトム作り~
    バターを軟らかく練った後、砂糖、卵、薄力粉、バニラエッセンスを順に加え、その都度良く混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    型に入れて表面を均して160℃のオーブンで20分焼く。(キレイに平らにならなくても焼くと均一になるので大丈夫)

  5. 5

    写真

    ※焼き上がりは、こんな感じ。ふかふかしています。

  6. 6

    ボトムを焼いている間にチーズ生地を作ります。

  7. 7

    クリームチーズを練り(温めても可)、柔らかくなったら砂糖、卵、生クリームの順に入れ、その都度良く混ぜ合わせる。

  8. 8

    バニラエッセンスとレモン汁を加えて混ぜた後、漉して滑らかにする。

  9. 9

    8を5に流し入れて、150℃のオーブンで40分蒸し焼きにする。

  10. 10

    ※蒸し焼きの方法は、湯煎焼きでも、お湯を入れた器を一緒に入れても、湿らせた古新聞を敷く方法でも、やり易い方法で大丈夫。

  11. 11

    焼き上がりは冷めるまでオーブン内に放置した後、型を付けたまま冷蔵庫でしっかり冷やす。

  12. 12

    ※焼き上がりの表面は軟らかくてプリン状です。

  13. 13

    良く冷えたら型から外して、切り分けて完成。※包丁を熱湯で温め水気を拭き取って切ると綺麗な断面に切れます。

  14. 14

    ※生クリームは、お好みでサワークリームや水切りヨーグルトに代えても美味しいです。

  15. 15

    ※こちらのチーズケーキをボトムにして上にレアチーズ(レシピID : 2350582 )を重ねてWチーズケーキにしても◎

  16. 16

    写真

    ★ちなみに、手作りケーキをCUT後、12×12cm位のホイルやシートで包むと手土産等にラッピングするのも楽ですよ。

  17. 17

    写真

    ★正方形の対角線上にケーキを乗せ、両脇に沿って折り、先を折り曲げます。

  18. 18

    写真

    ★画像は12.5cm角に切ったクッキングシートを使いました。(ケーキは18cmホールを12CUT)

コツ・ポイント

ボトムは『ラングドシャクッキー』の生地です。しっとり、ふんわりしたボトムに仕上がります。全卵で作ると、より風味が良いです。
※クリームチーズを丁寧に滑らかに練る事で食感の良いチーズケーキが出来ます。

このレシピの生い立ち

自分好みの、濃厚で滑らかなチーズケーキが食べたくて作った定番レシピです。
レシピID : 2175915 公開日 : 13/04/02 更新日 : 13/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
seaneko
簡単で、美味しくてビックリしました☆リピしまくりです

つくれぽ有難うございます。簡単でしょ?w。この味大好きなの♪