サバ水煮缶✿トマトクリームパスタの画像

Description

缶詰めをポンと丸々使うことで美味しいパスタソースになる、簡単お手軽レシピ。魚の臭みも骨も気になりませんよ。

材料 (3人分)

1缶(200g)
1/2コ
にんにく
1片
赤唐辛子
1本
ローズマリー
1枝
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
1/2カップ
60cc
粗引き黒コショウ
少々
240g

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は種を取り除く。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと赤唐辛子を炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。

  3. 3

    白ワインとローズマリーの葉を枝から外して加え、サバ缶を缶汁ごととトマト缶も加える。

  4. 4

    サバをほぐしながらコトコト10~12分煮込む。粗引き黒コショウ、生クリームを加えてひと混ぜし火を止める。

  5. 5

    茹でたパスタとソースと合わせて出来上がり。

  6. 6

    写真

    2012年マルハニチロさんの缶詰めコンテストでサバ缶優秀賞&mart雑誌掲載。

  7. 7

    (ソースにケチャップを少し加えるとお子ちゃま向けの味になります。パンにのせ、マヨチーズトーストも美味です)

コツ・ポイント

ソースを煮込むのと同時にパスタを茹で始めるといいかと思います。マルハニチロのサバ水煮缶を使用しています。ローズマリーは、生を使いましたが乾燥でも構いません。

このレシピの生い立ち

サバの水煮缶にはサバの旨味が凝縮されています。塩分も含まれているので、サバ缶ソースに塩は使いません。丸ごと煮るだけで味が決まりますよ。
レシピID : 2176747 公開日 : 13/04/18 更新日 : 13/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
67luna
イワシ水煮ですが、おいしかったです(^^)

イワシ缶でアレンジ嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡

写真
rocky6969
チーズをon。鯖の臭みもなく、さっぱりしてて美味しかったです!

チーズonでコクがUPですね♪素敵レポありがとうございます♡

写真
mwe8000
さばの水煮缶と生クリームの組み合わせ初めてでした!

素敵レポありがとうございます♡また作ってくださいね♪

初れぽ
写真
雪だるまんじゅう
盛り付けが雑ですみません。サッと作れて臭みもなくとても旨ウマ♪

また作ってくださいね♪素敵レポありがとうございます♡