変わりダネでピーマンの肉詰め

変わりダネでピーマンの肉詰め
タマネギの代わりにニラ、味付けは味噌。いつものハンバーグダネで作った肉詰めとはひと味違います。さっぱりと和風ソースでどうぞ。

材料 (8個分)

A豚ひき肉
100g
Aニラ
50gくらい
A味噌
大さじ1くらい
A卵
小1個
Aパン粉
大さじ3くらい
ピーマン
4個
B小麦粉
適宜
Bとき卵
適宜
Bパン粉
適宜

1

ニラは細かい小口切りにしておく。そして材料Aを、ねっとりするまでよく混ぜ合わせ、8等分する。

2

ピーマンをたて半分に切り、種を取り除く。ピーマンの内側に小麦粉をはたき、1を詰める。(全部で8個できる)

3

2に材料Bの小麦粉をまぶし、とき卵をくぐらせ、パン粉をまぶして、180度に熱した油で揚げる。

コツ・ポイント

レンコンやナスを使って、タネをはさみ揚げにしてもおいしい。

このレシピの生い立ち

ギョーザ用に買った豚ひき肉とニラが余ったので、肉詰めに使ってみました。
レシピID : 217719 公開日 : 05/09/24 更新日 : 05/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile りらっくまま★ 2007年06月07日 19:15
はじめまして\(^o^)/あにーと、ちっちのママです。

ピーマンの肉詰めっていうと、フライパンで焼くのが定番ですが
今回、”揚げる”というのに惹かれて作ってみました。

もぉ、揚げているうちから、コロンとしてておいしそう!でした。
食べると、期待以上においしかったです~っ!!(#^.^#)
にらの風味と、ほんのりお味噌とがベストマッチです~♪
またぜひ作りますね!ごちそうさまでしたぁ☆