○・●・○卵ぼーろ○・●・○

○・●・○卵ぼーろ○・●・○
 昔、食べた懐かしの味を再現☆ポイントは低温で、じっくりと乾燥させながら焼くことでしょうか?
 ひたすら丸める作業がちと、辛い…?卵が1個あれば、沢山作れちゃいます!!(^^;;

材料 (約100個分)

1/2個(大さじ2強)
砂糖
大さじ5
大さじ3
100g

1

写真

 ボウルに溶き卵、砂糖、スキムミルクを入れ、混ぜ合わせる。

2

写真

 片栗粉をふるい入れて更に混ぜ合わせ、生地がある程度まとまったら、手で捏ねるようにして生地をまとめる。

3

 生地が、ひとまとまりになったら、ラップに包んで10~15分ほど室温で休ませる。

4

写真

 オーブンを120度に温める。
 ひたすら、1cm程の球形に丸め、天板に並べ、120度のオーブンで20~25分焼く。

5

*)面倒でも、この時に全て、整形してしまってください。時間が経つほど、生地が固くなります。

コツ・ポイント

 面倒でも、丸める時に丸めてしまって下さい。時間が経てば経つほど、生地が固くなって作業し辛くなってしまいます。
 お急ぎの方は、130度で15~20分焼いてもOKです!でも、粗熱が取れた後の仕上がりは、120度で20~25分焼いた物の方が本物っぽいです。
 丸くなくても、気にしないという方は、1cm厚程に伸ばしサイコロ状に切り分けると簡単です☆

このレシピの生い立ち

 お店で売っている卵ボーロ(衛生ボーロ)が結構好きなのですが、この歳で買うのも恥ずかしい…なので、自分で手作りしてみました☆
 試行錯誤の結果、こちらが一番売っているものに近い気がします。
レシピID : 218551 公開日 : 05/09/30 更新日 : 05/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

11/03/10

写真

ビックサイズで☆手作りできてうれしい!

とろままちゃん

 本当にビッグ!!マカロンサイズ!?

11/03/06

写真

一週間で無くなったので今日も倍量作りました❤実家でも好評です♪

るっち&とも

 大量作り置きはある種、週末のイベントですね♪

11/02/28

写真

市販品より美味い!夫も息子も美味しいを連発しながら食べまくりです

るっち&とも

 隠し味はお母さんの愛情!!vvv

10/05/06

写真

今まで作った中で一番卵ボーロに近し♪嬉し~い!低温がコツだね!

ひなたのひまわり

 ゆ~っくり、気長~な作業が成功への道!?

Profile カラテ 2005年12月14日 07:08
はじめまして。
全部まとめたあとどうしてもしっとりせず
こなこなしてぽろぽろのままなんですが
なにがいけないんでしょう?どうしても
まとまらず形にできなかったので卵をちょっと
たしてしまいましたが今焼いてるので結果は
どうなることやら。何かいいアドバイスはありますか?
Mitsuki.K 2005年12月14日 14:25
 はじめまして。m(_ _)m

 私の分量で作ると、粉っぽさがギリギリ感じられない程度にしかまとまらず、若干ぽろぽろ感が残ります。
 なので、しっとりしないと言うのは、変な事ではないのですが、粉っぽさが残ってしまうのでしたら、カラテさんが試されたように、卵か牛乳を小さじ1程足してみてください。
 あと、乾燥しやすい生地なので、乾燥には気を付けて作業してみてください。

 卵は計量スプーンで量った場合、普通に量るとすりきりになりにくいので、大さじ2強位を目安にして量って頂ければ良いと思います。
 これから、レシピにも強の字を追加しておきます。
Profile カラテ 2005年12月17日 00:49
ありがとうございます。今度はもう少し乾燥に
気をつけてみます。それからまたちょっと疑問が
沸いてきたのですがスキムミルクというのは
パウダー状のものでいいのですよね。写真を見ると
パウダーの様に見えます。それから私の住んでいる
所では片栗粉が手に入りにくいのでコーンスターチ
を使ったのですがもしかしたらそれがまずかった
のかしら。実は他の方の砂糖が少ないレシピも
ためしたのですがそれでも結果は同じでした。
それできっとこれはレシピじゃなくて私のやり方
がおかしいに違いないと思ったのですが。
Mitsuki.K 2005年12月17日 16:29
 こんにちは。

 私もスキムミルクはパウダー状の物を使用しました。でも、今まで同じメーカーさんの物しか使った事が無いので、メーカーが違うと吸水率(?)も異なったりするのでしょうか???

 ウチの近所のスーパーは片栗粉の方が安いので、レシピではコーンスターチではなく片栗粉を使っているのです。そんなに大きな差は出ないとは思うのですが、コーンスターチでは試した事が無かったので、今度試してみたいと思います。

 繰り返しになりますが、自分で作る時に気を付けているのは、卵は計量スプーンから表面張力ではみ出す位に量る事と生地が纏まってきたら、手で捏ねる(手で作業した方が、纏まりが早いです)事くらいです。
 私の作る生地は、漸く纏まる位の固めの生地ですが、特に粉っぽさは無かったと思います。

 後は本当に乾燥です。初めて作った時、後から丸めようと思い、置いておいたのですが、ラップに包んであっても初めの頃より固くなっていました。若しかすると、吸水率の関係かも知れませんね…

 どうしても粉っぽさが残って纏まらないのでしたら、はじめに加えるのは70~80gにして、後は様子を見ながら加えて頂くのが、一番無難かも知れません。
 お役に立てなくて、済みませんでした。m(_ _)m
Mitsuki.K 2005年12月18日 17:42
 こんにちは。

 コーンスターチを買ってきて試してみました。
 結果は片栗粉で作ったものよりも纏まり易かった気がします。
 因みに、焼き上がりは、(上手く言えないのですが、)コーンスターチの方が、サクッと軽い食感で粉っぽさが残る感じでした。片栗粉は、ホロッと粉っぽい感じで、微妙に違うように感じました。

 ただ、作っている間に思ったのですが、若しかするとカラテさんは手で捏ねずにヘラか何かで混ぜただけの状態で、纏まらないと思っていらっしゃいませんか?

 水分が少ないレシピなので、ある程度混ざったら、手で捏ねながら(?)纏めていきます。ぎゅっぎゅっと押し付ける感じで、粉の部分に水分を含んだ生地を押し付けて、纏めてゆく感じです。(←説明が分かり辛くて済みません。m(_ _)m)

 もし、上記の原因ならば、私のレシピが、説明不足なのかも知れませんね。キチンと捏ねる様に明記する事にします。
 これで、問題が解決すればよいのですが、違う理由でしょうか?
ケーゼトラウト 2008年03月02日 23:58
Mitsuki.Kさん、はじめまして
今半量で作ったところです。子供が寝ているうちに・・・と思ったら丸めの途中で起きてしまい、まさかの中断が入りましたが生地にラップをかけて、後半は手に水をつけながら成型してなんとか出来ました。
ためしに、丸めないのも作りましたが、丸めないと硬くなってしまうんですね。時間がかかっても丸めると、ホロリとした食感がでるのがよく分かりました。
色といい、味といい、売り物みたいにできて感激したのでコメントを入れさせていただきました!
Mitsuki.K 2008年03月03日 12:39
 ケーゼトラウトさん、こんにちは。

 出来上がりが乾燥している為、四角に形成すると角が目立つといいますか、固い分、舌触りが悪く(ちくちく、ザラザラ?状態に)なってしまいます。

 なので、舌触りを良くするためにも、頑張って丸めて下さい。(かくいう自分も、時々飽きてしまい、大きな球状になっていたりします。JJ)

 気に入って頂けたなら、幸いです。つくれぽもありがとうございました♪