○・●・○卵ぼーろ○・●・○の画像

Description

 昔、食べた懐かしの味を再現☆ポイントは低温で、じっくりと乾燥させながら焼くことでしょうか?
 ひたすら丸める作業がちと、辛い…?卵が1個あれば、沢山作れちゃいます!!(^^;;

材料 (約100個分)

1/2個(大さじ2強)
砂糖
大さじ5
大さじ3
100g

作り方

  1. 1

    写真

     ボウルに溶き卵、砂糖、スキムミルクを入れ、混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

     片栗粉をふるい入れて更に混ぜ合わせ、生地がある程度まとまったら、手で捏ねるようにして生地をまとめる。

  3. 3

     生地が、ひとまとまりになったら、ラップに包んで10~15分ほど室温で休ませる。

  4. 4

    写真

     オーブンを120度に温める。
     ひたすら、1cm程の球形に丸め、天板に並べ、120度のオーブンで20~25分焼く。

  5. 5

    *)面倒でも、この時に全て、整形してしまってください。時間が経つほど、生地が固くなります。

コツ・ポイント

 面倒でも、丸める時に丸めてしまって下さい。時間が経てば経つほど、生地が固くなって作業し辛くなってしまいます。
 お急ぎの方は、130度で15~20分焼いてもOKです!でも、粗熱が取れた後の仕上がりは、120度で20~25分焼いた物の方が本物っぽいです。
 丸くなくても、気にしないという方は、1cm厚程に伸ばしサイコロ状に切り分けると簡単です☆

このレシピの生い立ち

 お店で売っている卵ボーロ(衛生ボーロ)が結構好きなのですが、この歳で買うのも恥ずかしい…なので、自分で手作りしてみました☆
 試行錯誤の結果、こちらが一番売っているものに近い気がします。
レシピID : 218551 公開日 : 05/09/30 更新日 : 05/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
とろままちゃん
ビックサイズで☆手作りできてうれしい!

 本当にビッグ!!マカロンサイズ!?

写真
るっち&とも
一週間で無くなったので今日も倍量作りました❤実家でも好評です♪

 大量作り置きはある種、週末のイベントですね♪

写真
るっち&とも
市販品より美味い!夫も息子も美味しいを連発しながら食べまくりです

 隠し味はお母さんの愛情!!vvv

写真
ひなたのひまわり
今まで作った中で一番卵ボーロに近し♪嬉し~い!低温がコツだね!

 ゆ~っくり、気長~な作業が成功への道!?