ヘルシーなのに、濃厚!チーズケーキ。

このレシピには写真がありません

Description

チーズを全く使っていないのに、言われないと分からないくらい濃厚で、本格的なチーズケーキ風ケーキになりました。

材料 (直径15cm1台分位)

たまご
1個
砂糖
40g
薄力粉
大1と1/2
ビスケット
40~50g
バター
40g
ラム酒
適量
あれば、ドライフルーツ
適量

作り方

1

ビスケットと溶かしバターを混ぜて、容器に敷き詰めておく。先にオーブンを、170度に予熱しておくとよい。

2

たまごに、少しずつ砂糖を加えながら泡立て器で混ぜ合わせる。混ざったら、生クリームを加え軽く混ぜる。

3

薄力粉を振るいながら(茶こしでOK)加え、ざっくりと混ぜる。混ざったら、水切りヨーグルトを加えて、軽く混ぜる。

4

ラム酒があれば、ここで加え、これを容器に流し入れる。170度のオーブンで、約40~50分焼いたら、できあがり。

コツ・ポイント

水切りヨーグルトは、しっかりめに水切りしてください。
ドライフルーツを入れる場合は、先に容器に並べておくといいです。

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトが余っていたので、クリームチーズの代わりに作ってみました。
作ってみて、ちょっとびっくりなくらいチーズケーキになりました。
チーズケーキほど、重たい感じはなく、濃厚だけど、たくさん食べたくなるケーキです。
レシピID : 2189824 公開日 : 13/04/13 更新日 : 13/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/29

First tsukurepo mark
写真

濃厚で美味しい〜^_^

せさみこ

つくれぽ、ありがとうございます!