美味しい酒かすを生かし浅漬け

美味しい酒かすを生かし浅漬け

Description

甘酒と煮物を作ったがとっても美味しいので浅漬けを作りましょう!

材料

大根(大き目の千切り)
600g
人参(大根と同じ)
60g
胡瓜(人参と同じ)
1本
○酒かす
200g
○砂糖
50g
○酢
40cc
○塩
30g

作り方

1

①大きめに切った大根、人参、胡瓜に○塩をまぶして漬物容器で押しをして一昼夜漬けます。水が上がるのでざるに上げ水切りする。

2

②○酒かす、砂糖、酢を合わせて手で混ぜて酒かすの固まりを滑らかにしておく。容器は洗って置きます。

3

③再び容器に野菜を戻して滑らかになった酒かすを加えてよく混ぜ合わせて軽く押しを掛ける。

4

④朝漬け込んで晩御飯には美味しい浅漬けが食べられます、一晩たつと一層美味しくなります。

コツ・ポイント

多めに酒かすを使ったので美味しい味と香り、滑らかなかすが野菜を包み込んでくれる。身体が温まります。

このレシピの生い立ち

このように美味しい酒かすを食べたのは初めてです、保存しておき連休に帰省してくる息子家族にも食べさせてあげよう!
レシピID : 2192332 公開日 : 13/04/15 更新日 : 13/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/02

写真

短時間に出来て美味しい!気に入りました♥ご馳走さま(*´ω`*)

みゆw⭐moco

嬉しいコメントを頂きまして有難う御座いました。幸せです!

16/01/19

写真

獺祭の酒粕で♪父に喜んでもらえました(*^^*)

mamo✞

美味しそう~お父様に喜んで頂けてよかったね、有難う

15/06/30

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!次回は丸ごと漬けてみまーす!

ゆのきちまま

彩の良い夏野菜が美味しそう!お茶請けにも良さそう~有難う!