初心者さんに 簡単苺のデコレーション♪

初心者さんに 簡単苺のデコレーション♪の画像

Description

誕生日に、家族の記念日に♪ 絞り袋も技術も必要なし!! 100均でコーム、スパチュラ、蝋燭、飾り、ご用意お忘れなく!

材料 (5号ケーキ一台分(大人2人子供2人分くらい))

5号スポンジ
一台
砂糖
20グラム
バニラエッセンス
数滴
もしくはラム酒などのリキュール
大さじ1/2
1パック
*Happy Birthdayプレート
1枚
*キャンドル
必要数

作り方

  1. 1

    クリームの飾り絞りをする場合は生クリーム分量は1.5パック 

  2. 2

    脂肪分の高い生クリームは美味しいがぼそぼそになりがち。ホイップの方が簡単。18㎝以上で2P使うなら混ぜるのがベスト。

  3. 3

    苺は洗って水気を拭いて、へたを切り取る。綺麗な飾り用といびつなものに分けておく。ナイフはそのまま一緒に置いておく

  4. 4

    スポンジを半分に切る。スポンジ側面の中央に包丁の刃を当てる感じで一周ぐるりと切り込みをつける。あとを付けるつもりで。

  5. 5

    つけた切り込みに添って刃を入れ半分に切る。お皿にのせラップしておく。

  6. 6

    生クリームを泡立てる。ボウル(小さめ)に砂糖とクリームを入れハンドミキサーで泡立てる。

  7. 7

    写真

    7分立てに泡立てたらバニラエッセンスかリキュールを入れ全体に混ぜる。その後ミキサーを動かさず真ん中だけを9分立てにする。

  8. 8

    スポンジのラップをはがしてそのまま作業台にひろげスポンジ上半分を置く

  9. 9

    写真

    スポンジの下半分をお皿の中央にきちんと置く。デコレーションしてからは動かせません。

  10. 10

    写真

    お皿の上のスポンジにゴムべらでボウル中央の9分立てのクリームを乗せる。クリームの4/10くらい。クリームを軽く広げる。

  11. 11

    イチゴは、スポンジを重ねた時クリームと一緒にはみ出すので縁の方には乗せない。中央も切る時に崩れるので乗せない。

  12. 12

    写真

    苺を半分に切りながら、放射状に並べる。苺をクリームに埋めるつもりで押し付ける。

  13. 13

    写真

    苺の上にクリームを少しのせ、軽く広げる。上半分のスポンジをひっくり返してのせ軽く押して安定させる。

  14. 14

    写真

    クリームをゴムべらで取ってスポンジとスポンジの間の隙間を埋めていく。

  15. 15

    ヘラの先にクリームをのせ、ヘラを逆さまにしながらクリームを押し込む。上のスポンジでヘラをこそげる感じで。

  16. 16

    ボウルに残ったクリームをスポンジの上にすべて乗せる。上面は最後に再びならすのでざっとならして、余分を側面にはみださせる。

  17. 17

    写真

    側面にはみ出したクリームを側面にざっくりと塗り広げる。スポンジが見えなければOK。

  18. 18

    写真

    コームに持ち変え、下端をお皿に当てながら側面をなぞっていく。1/6進んだら少し戻ってクリームを重ねながら一周なぞる。

  19. 19

    コームが手に入らなければ、プラスチックのカードやコテ等をお使い下さい。製菓用のスパチュラは初心者には使いこなせません。

  20. 20

    写真

    コームを重ねた跡も模様にしてしまう。

  21. 21

    上面を仕上げる。側面から盛り上ってきたクリームを内側に向かってならしていく。これも1/6ずつ進める感じで。

  22. 22

    上面はスポンジさえ隠れていれば苺、プレートや蝋燭を飾ると気になりません。6ヵ所の盛り上がりだけならすぐらいの気持ちで。

  23. 23

    お皿に付いたクリームをキッチンペーパーや布巾で拭き取る。中央に苺を飾って完成。

  24. 24

    写真

    金色の大きめな
    Happy Birthdayのプラスチックのプレートを飾ると豪華に見えます。蝋燭もお忘れなく。

  25. 25

    デコレーション後クリームが落ち着くまで六時間~半日くらいはみると良いでしょう。すぐに切ると崩れます。

  26. 26

    スポンジは焼いて冷凍も可能、スーパーで買ったのでも美味しいです。夕食なら前日夜~昼までには完成させておくとスムーズ。

コツ・ポイント

コームとパレットナイフで簡単にストレスなく仕上げましょう。難しい側面をコームで仕上げ、絞り袋を用意する手間も省きました。これで料理にも時間が使えますよ♪生クリームの泡立て方がポイント。ボウル1つで7分立てと9分立てを使い分けます。

このレシピの生い立ち

つい完璧な仕上がりを求めてしまうのですが、それならお店で買えばいいじゃん…と思い至った結果気付きました。目的は節約&愛情込めた手作りです。家族で食べる分ならこれくらいで十分です。コームは百円ショップなどでも買えるので是非手に入れて下さいね。
レシピID : 2193767 公開日 : 19/08/22 更新日 : 20/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート