焼カマンベール☆ローズマリー&ガーリック

焼カマンベール☆ローズマリー&ガーリック

Description

カマンベールを丸ごと焼いたおつまみ。おいしいパンと一緒にとろけたチーズを楽しんで下さい。

材料 (チーズ 1個分)

カマンベール
1個(250g)
ドライローズマリー
ふたつまみ強
●ディジョンマスタード
小1
小1/2
粗挽きブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    オーブンは200℃で予熱する。カマンベールは冷蔵庫から出して10分くらい常温に戻す。

  2. 2

    カマンベールの包装を取り除いてチーズのみを木箱に戻す。

  3. 3

    ●を合わせた物をチーズの表面に塗り、砕いたローズマリーとにんにくを散らす。ブラックペッパーをガリガリ挽く。

  4. 4

    耐熱皿かホイルに乗せて10~15分ほど、中がとろとろにやわらかくなるまで焼く。焼け具合は時々覗いてチェックして下さい。

  5. 5

    *目安* 中が軟らかくなってくると縁から内側が少し沈みます。竹串を刺してどろっとしたチーズが付いてくればOK。

  6. 6

    スプーンやナイフで熱々の中身をすくってパンに乗せて召し上がれ。

コツ・ポイント

溶けたチーズが流れ出す事があるので、耐熱皿かホイルに乗せて焼くといいです。時間はお使いのオーブンやチーズの熟成度により調節して下さい。

このレシピの生い立ち

友人宅でご馳走になった食べ方(木箱で丸ごと焼いたカマンベール)を参考に更に好みにアレンジしたもの。人が集まる時に時々作ります。
レシピID : 2197770 公開日 : 13/04/25 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (51人)
写真

2021年11月24日

中のとろとろのチーズをパンにつけて食べたら最高に美味しかったです!にんにくとはちみつとマスタードが合わさって絶妙なお味♪

写真

2021年5月30日

そのままペロッと食べちゃいます❗

写真

2020年8月21日

おうちでオシャレな一品☆とっても美味しかったです♪

写真

2020年5月30日

バケットをつけていただきました!美味でした♪

このレシピを使った献立