炊飯器で簡単♪鯛めしの画像

Description

おこげもちゃんとできて簡単★しかも美味しい!翌日にはお茶漬けにしてもgood

材料 (3~4人分)

2合分
塩(桜の塩漬けが無い場合)
小さじ1/4
3cm×5cm程度
★日本酒
大さじ2
★醤油
大さじ1
★和風だし(顆粒)
小さじ1
★しょうが(すりおろし)
適量
適量

作り方

  1. 1

    桜の花の塩漬けは、10分以上大さじ2程度の水で、塩抜きをします。(塩抜きした水は捨てずに6で使います。)

  2. 2

    お米を研ぎ、炊飯窯に移したら、1.5合ぐらいの目盛までお水を加え30分以上浸しておきます。

  3. 3

    2に乾燥昆布を調理ばさみなどで細かく切って加える。

  4. 4

    鯛に塩(分量外)を降って、焦げ目がつく程度焼いておきます。

  5. 5

    ★の材料を全て混ぜ、3に加え良くかき混ぜる。

  6. 6

    5に1、4を加え、炊飯窯2合分の目盛まで水分量を調節したら、炊飯器の白米モードでスイッチオン!(早炊きでも大丈夫です)

  7. 7

    炊けたら、しゃもじで切るように混ぜて、10分蒸らしす。(魚の切り身に骨がある場合は混ぜる前に取り除く)

  8. 8

    お茶碗に盛り付け、最後に焼き海苔をちぎって乗せたら出来上がり!

コツ・ポイント

・お米以外の材料が入っても、水分量は炊飯器の目盛通りで!(魚からも水分が出てしまうので)
・鯛も他の白身魚も、生のまま炊飯器に入れて炊くと生臭くなると思うので、予め焼くのをおすすめします

このレシピの生い立ち

日テレ『スッキリ』の番組内で栗原はるみさんが作っていた鯛めしを参考にしています。
春の季節感をより出したいなと思い、桜のお塩漬けを入れてみたら、すごく美味しかったので、塩分量・和風だしの量を自分の好みに調整しました。
レシピID : 2199128 公開日 : 13/06/01 更新日 : 14/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
エモりん
旦那の好きな胡麻をプラスしておいしく頂きました。

胡麻いいですね!美味しそうなつくれぽ有難うございます☆

初れぽ
写真
ジョージョ。
人参&15穀米入り☆倍量で作ったのにすぐに売り切れました~☆

彩りがきれいで美味しそう♪素敵なつくれぽ有難うございます!