芋ようかん?ういろう?

芋ようかん?ういろう?
少量のさつま芋をかさ増しして作りました。むっちりした食感。牛乳を使っているので、マイルドな感じです。バターを少し加えても○。

材料 (タッパー1個分)

さつま芋
(正味)350g
牛乳
350cc
薄力粉
大さじ2
大さじ1
砂糖
30g(量はお好みで)

1

さつま芋は、蒸かすかレンジでチンして柔らかくする。熱いうちに裏ごしする。

2

ボウルに粉を入れ、少量の牛乳を加えてダマにならないように混ぜる。全ての材料を加え、よく混ぜ合わせる。

3

2を耐熱性のお弁当箱やタッパーに流し、ラップをしてレンジで6分前後加熱する。(表面を触ってみて、ドロドロしてなければOK) ラップをはずして粗熱を取り、新しいラップをして冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

芋羊羹を作ろうと思いつつ、お芋があまりなかったので、ういろうを参考にアバウトに作ってみました。美味しい♪
レシピID : 220045 公開日 : 05/10/09 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/02/03

写真

ちょっと柔らかめになってしまったけど美味しかった!リピします!

tsukimi3

嬉しいです^^良かったら、分量など調節してみてください。

14/04/03

写真

見栄えは失敗しましたが、美味しかったです♡

まいちる♡

美味しくできて良かったです^^

08/09/30

写真

とても美味しかったです。次はバターを少し混ぜて作ってみます☆

やらかし1号

色々アレンジしてみてくださいね~。

07/09/22

写真

あっさりしておいしかったです^^お腹もちもよくて満足(~o~)

かぼちゃん7

キレイな仕上がりですね~。おいしそう♪

ほりま 2006年11月24日 09:43
ぷりぷりぷりんさん,はじめまして!ほりまです.
ちょっと前に買ってあったさつまいもがあったので作ってみました.
紫芋も混ぜたのと2色♪これはさつまいもの風味たっぷりでういろうよりずっと好きです!
今年のお正月は栗きんとんじゃなくてこれもいいな・・・?ごちそうさまでした~
ぷりぷりぷりん 2006年11月24日 13:39
ほりまさん、こんにちは。
つくれぽもありがとうございま~す。
紫芋を使ったの、おいしそうですね!見た目もサイコー!
うん。栗きんとんの代わりにいいかも。安上がりだし(笑)栗の甘露煮を細かくして入れると、ちょこっと豪華になるかも!?ステキなアイディアで色々アレンジしてみてください。