サーモンのバラでキュートなお寿司ケーキ♡

サーモンのバラでキュートなお寿司ケーキ♡の画像

Description

イベントの時に最適!簡単美味しくて可愛いケーキみたいなお寿司です♪具はお好きなものでアレンジしてください♡

材料 (ケーキ型1個分)

酢飯
60cc
砂糖
60g
12g
大さじ1
飾り
2〜3個
少々
1本
かにほぐし身(カニ缶でも)
適量

作り方

  1. 1

    酢飯を作ります。酢、砂糖、塩、酒を鍋に入れ一煮立ちさせ、炊きたてのご飯にかけ混ぜる。うちわで扇ぎながら冷まします。

  2. 2

    きゅうりは縦半分に切り、半分はピーラーで薄くスライス、残りは4本切れ込みを入れ切り落とし、葉っぱのような飾りに切ります。

  3. 3

    ケーキの型にラップをしき、酢飯の半分をつめしっかり押さえます。薄くスライスしたきゅうり、カニほぐし身を敷きつめます。

  4. 4

    残りの酢飯をつめ押さえたら、表面が乾かないようにラップしてしばらく置いてなじませます。

  5. 5

    卵に塩少々を混ぜ、フライパンに油をひき卵を入れ菜箸4本で混ぜながらいり卵にします。

  6. 6

    サーモンを1枚端から巻いていき、巻けたら次の1枚に重ねて巻いてを繰り返しバラを作ります。

  7. 7

    ケーキの型にお皿をかぶせ逆さにしてご飯を取り出し、上にいり卵、サーモン、飾り用きゅうり、カニを飾り付けたら出来上がり。

コツ・ポイント

真ん中の具はきわの方にきっちり置かないと出来上がった時見えなくなります。
きゅうりはそのままサンドしても、食べる頃にはしんなりして美味しくなってますよ^_^

このレシピの生い立ち

娘の1歳の誕生日パーティーに華やかなメニューをと思い♪
レシピID : 2201318 公開日 : 13/05/06 更新日 : 13/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
あお♪♪
盛り付け参考にさせて頂きました!ありがとうこざいます!
写真
かーしゃ
すし酢の割合を参考にしてある野菜やカニカマで作りました。美味い!

参考にしていただきありがとうございます♡レポ感謝♪

写真
ここママ☆彡
初節句に♡♡サーモンのバラ、参考にさせて頂きました(*^_^*)

豪華!参考にしていただいてありがとうございます♡レポも感謝♡

写真
にゃんこ♪(≧∀≦
あんまり良い形のサーモンなくて苦戦しましたが…

サーモンの形にも左右されますよねσ(^_^;)でも素敵です♡