香るおからスコーンの画像

Description

レモンの皮がいい仕事してます。見た目は地味ですがお口にしていただければわかると思います。すごいやつです。

材料 (写真左手前ほぼ実物大が8つ)

100g
100g
小さじ2
●砂糖(三温糖)
大さじ1
一個分
バター
20g
大匙1~

作り方

  1. 1

    レモンの皮を薄く剥き、(白いところが入らないように)みじん切りにする。

  2. 2

    ●の粉類をボウルに入れ、手かフォークなどでざっと混ぜレモンの皮も入れざっと混ぜる。(このあたりでオーブン180度に予熱)

  3. 3

    更にバターを入れ、手かフォークですりつぶすように混ぜ、様子を見ながら牛乳を入れ一塊にする。

  4. 4

    厚さは1.5㎝位を目安に好きな形に成形し、180度のオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

コツもポイントもないくらい簡単です。焼き時間はオーブンの火力や成形の大きさによって変わりますのでご了承ください。

このレシピの生い立ち

ヘルシーでおいしいスコーンが食べたいなぁ。そういえばおからあったっけ!と思って冷蔵庫を開けたら、チーズケーキを作った際に保護しといたレモンの皮も発見。お!これも入れちゃえ!と思ったのが始まり。この食感とレモンのいい香り、たまりません。
レシピID : 2201700 公開日 : 13/04/24 更新日 : 13/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちいあゆひろ
美味しく出来ました!ありがとうございます\(^o^)/

コロコロかわいい♡素敵れぽありがとうございます(*´ω`*)

初れぽ
写真
shihou
焼きたて最高です!レモン大好きの2才児もバクバク。ごちそうさま♪

おいしそう(´∀`)2歳児でもいけるのですね!素敵れぽ感謝♡