ふ~んわりしっとり、スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキが大好きな私!しっとり感にこだわってて、なかなかにこのケーキにはうるさい。これは、そんな私を満足させた一品です。ぜひ、お試しあれ~~~!

材料

クリームチーズ
160g
ミルク
140ml
バター
45g
2コ
卵白
4コ
小麦粉
大2
砂糖
大6

1

バターは常温に戻しておく。ワックスペーパーを型の底と側面の形に切り取って、バターでくっつける。オーブンは160度に設定しておく。

2

クリームチーズとミルクを湯せんにかけて、なめらかになるまで混ぜる。

3

ボウルでバターが白くなるまで混ぜ、卵黄を一個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。コーンスターチ、小麦粉、をふるいにかけながら加え、②も加えて混ぜる。

4

別のボウルで卵白4個分を、砂糖を加えながら泡立てる。角が立ったら、1/3のメレンゲを③のボウルにいれ、底からすくうように混ぜる。

5

メレンゲが見えなくなったら、残りのメレンゲがあるボウルに④を入れて、底からすくうように混ぜる。

6

型に流しいれ、160度のオーブンで焼く1時間焼く。くしを刺してみて何もつかなかったら、出来上がり!

コツ・ポイント

レモン汁を入れたり、黒砂糖シロップを作って表面にぬると、更においしいよ!もちろん、冷やして食べてね!

このレシピの生い立ち

レシピID : 22113 公開日 : 01/06/01 更新日 : 01/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」