さくらんぼジャムの画像

Description

生のさくらんぼが余ったら、さくらんぼジャムに挑戦!o・v・oさっぱり甘くておいしいです♪

材料

さくらんぼ
200g
砂糖(グラニュー糖)
70g
1/2個分

作り方

  1. 1

    軸を取り除いたさくらんぼは流水でよく洗う。

  2. 2

    さくらんぼの種を取る。(ストローで軸の反対側から押し出すと楽です♪)

  3. 3

    写真

    ホーロー鍋にさくらんぼを入れ、分量の半分の砂糖をまぶして30分ほど置く。

  4. 4

    残りの砂糖を加えて、木ベラで軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    ごく弱火で30分ほど煮る。焦げ付かないよう、たまに木ベラでやさしく混ぜて^^

  6. 6

    さくらんぼがトロトロになったら火を止めて、レモン汁を加え、軽く混ぜ合わせる。

  7. 7

    粗熱がとれると紅色になります!(*^v^*)
    密封容器に入れて保存します♪

コツ・ポイント

*種を取り除くのは気が遠くなりそうでしたが、200gだと10分くらいで済みました♪
*レモン汁をたくさん使っています。イチゴジャムの時よりもレモン汁は重要です☆
☆★☆砂糖の分量を訂正しました>_<
さくらんぼ200gに対して70gです。

このレシピの生い立ち

採りたてのさくらんぼが新鮮なうちに~.:♡゚.:。+゚.:
初めてのさくらんぼジャム作りでしたが、イチゴジャムと同じ要領でOKでした^^b
スコーンと一緒にいただきました^^
10月13日つくれぽ10人達成しました!ありがとうございます!!
レシピID : 2213914 公開日 : 13/05/06 更新日 : 17/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
sunita
採れたて頂きもののサクランボで。超、美味しい!素晴らしいレシピ。

レポありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいです♥️

写真
ねこねこたぬき
初めてジャムを作りました。甘酸っぱくて美味しかったです!

レポありがとうございます♡透明感があってキレイにできてます!

写真
クックchiro
庭のちっちゃなさくらんぼで。可愛くて、食べるのがもったいない

ありがとうございます!おうちのさくらんぼ!貴重なジャムですね

写真
オノ・アリス
さくらんぼジャムを初めてたべました♪ オシャレな味でした☆

レポありがとうです!他のジャムとは違う風味がいいですよね!