ネギと春雨の沙茶醤サラダの画像

Description

長ネギを沢山食べる春雨サラダ。生のパクチーと沙茶醤を和えればいつもの春雨サラダから一歩先に進んだお味に早変わり!

材料 (4人分)

300g(3本分)
パクチー
3本分
40g
(A)沙茶醤(サーチャージャン)
大 1.5
(A)塩コショウ
2つまみ
(A)ナンプラー
小さじ1
(A)砂糖
小さじ1/2
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    ネギは薄めの斜め切りにし、辛みを取るために熱湯に1分程度浸す。湯切りした後、冷水でしめてからよく水分を除く。

  2. 2

    写真

    豚ひき肉も湯通し。余計な油分を取り除けばヘルシー。春雨も湯通しし、食べやすい大きさにカットする。

  3. 3

    写真

    パクチーは水洗いして食べやすいサイズにカットする。すべての材料をボールに入れる。

  4. 4

    写真

    (A)の合わせ調味料を和える。味を見てナンプラー、塩コショウを足してください。

  5. 5

    写真

    生春巻きの具として使ってもOK♪

コツ・ポイント

それぞれの具材の湯きりを十分にして水分を取り除くこと。また、合わせ調味料を入れて和えるのはお召し上がりの直前がベターです。(塩分をお野菜に和えるので水が出やすいです。)大人はお好みで粉唐辛子で辛味を加えてもGOOD!

このレシピの生い立ち

大量にいただいたネギ。子供もおいしくネギを食べられる料理を考えてみました。また、日常の春雨サラダから一歩つっこんで、ん???っと言わしめる一手を考えた時にチャーハンで使っていた『沙茶醤(サーチャージャン)』が思いつきました。
レシピID : 2214359 公開日 : 13/05/07 更新日 : 13/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート