サッパリ味の肉野菜炒めの画像

Description

サッパリ味でいくらでも食べられる~超薄い水溶き片栗粉を仕上げに使うことで味が野菜に良くからみます(^^)/

材料 (3人前)

野菜(キャベツ・モヤシ・人参・ピーマン等)
400g
100g
下味調味料(醤油・酒)
各少々
生姜(千切り)
少々
サラダ油
大さじ1
小さじ1/2
砂糖・カツオダシ(顆粒)
各一つまみ
醤油
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    ①野菜は食べやすい大きさに切っておく。豚こま切れ肉は下味調味料をもみこんでおく。

  2. 2

    ②中華鍋を熱し、サラダ油・生姜を加え香りがしてきたら豚肉を入れ色が変わるまで炒める。

  3. 3

    ③②に野菜を入れてすぐに塩も加えて強火で炒め、さらに砂糖・カツオダシ・醤油も加えて手早く炒める。

  4. 4

    ④火を弱め、片栗粉を大さじ1の水で溶いたものをまわしかけて、ひとまぜしたら出来上がり。

コツ・ポイント

・野菜を入れてからは強火・短時間で手早く炒めあげると、野菜が水っぽくならずシャキシャキに。
・薄味なので、濃い味が好みの場合は、塩の量を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

母が作っていた野菜炒めに、味のからみが良くなるよにすごい薄い水溶き片栗粉を仕上げに入れてみたレシピ。
レシピID : 2215014 公開日 : 13/05/07 更新日 : 13/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックほのママ☆
仕上げにポン酢で味付けしてさらにサッパリ美味しかったです✨
写真
ざざぜじご
野菜不足解消に!ご飯が進みましたー、また作ります(´▽`)ノ

つくれぽ有難う♪ぜひまた作って下さいね(*^-^*)

写真
3匹のかえる
カツオダシの風味ですかね?スゴく美味しくてハマリました^^美味☆

つくれぽ有難う♪ハマっていただけ嬉しいです(*^_^*)

初れぽ
写真
りるみな
シンプルなお味でほっとしました。冷蔵庫のお掃除にもGOOD!

つくれぽ有難う♪ほっとしてもらえましたか~良かった(^^)/