ポテトとピーマンの千切りソテー&スパニッシュポテトオムレツ

ポテトとピーマンの千切りソテー&スパニッシュポテトオムレツ
学生時代のお弁当に母が作ってくれた懐かしい味!素早く作れる簡単料理で、残っても翌日美味しく応用できるので便利です。

材料 (2~3人分)

じゃがいも
中~大2個
ピーマン
大1本
大匙2~3(じゃがいもの大きさによる)
乾燥パセリ
好みで適量(無くてもOK)
好みの味付け(塩コショウ、醤油など)
適量

1

じゃがいもは皮を剥き洗って、細い千切り(5mmくらい)に切り、油をひいて暖めたフライパンで混ぜながらソテーする。(5~6分)。同じような細さの千切りのピーマンも加えて、後5分程ソテーする。

2

じゃがいもが柔らかくなったら好みの味付けをして出来上がり。

3

写真

残ったら翌日溶けるチーズを乗せてレンジで1~2分加熱。スナックみたいな美味しさ!

4

写真

卵3個に2をよく混ぜてフライパン(18cm)で焼くと高さのあるTortillaに仕上がる。カロリー控えめスパニッシュオムレツに変身。今回玉葱小1を初めに加えてから1のソテーで30分以上柔らかくなるまで混ぜながら加熱。

5

写真

4のスパニッシュポテトオムレツ(Tortilla de patatas)をケーキのように一切れ切った様子。

コツ・ポイント

健康のため(味も好き)いつもオリーブ油で作るのですが、バターを使うと違う風味で又美味しいです!オムレツの具にする時はべちょっとする位柔らかくする

このレシピの生い立ち

ピーマンはビタミンCを一番多く含む野菜のひとつで、油と一緒にとる事で、より吸収良くなると聞き、懐かしきレシピを思い出しました。
レシピID : 221945 公開日 : 05/10/21 更新日 : 05/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/09

写真

朝食に頂きました♪簡単でとっても美味しかったです♡

yukiはぴ

美味しそうに作ってくださってどうも有り難う!綺麗な写真ですね

09/10/03

写真

ポテトをチンして炒め時間を短縮♪ケチャップ味に♪美味しいです♪♪

おちゃむ夫人

すごくいいアイデアですね♪美味しそうに作ってくれて有難う!

08/05/04

First tsukurepo mark
写真

卵2個でとじてお弁当に入れました。味がしっかりあったのでグゥゥ❤

あっちのTAKURO

卵とじでとても美味しそうな食べ方をしてくださったんですね!

Profile nozomin910 2010年10月03日 13:19
さっそく作ってみました!オリーブ油を使うのは初めてでしたが、香りがいいですね。
明日はオムレツにしてみようと思います。
我が家に18cmのフライパンがないので、小鍋でがんばってみようかな。
Spain 2010年10月04日 06:44
Nozomin910さん、こんにちは!
オリーブ油って初めてだったんですね。とても体に良い健康な油なんですよ。気に入ってもらえてよかった!
オムレツもうまくいくといいですね。どうもありがとう!