カーネーションケーキ♪

カーネーションケーキ♪
母の日なので、作ってみました(*^。^*)♪
カーネーション部分はプラチョコで作っています。

材料

スポンジケーキ
1個
苺(サンド用)
パック半分
プラチョコで作ったカーネーション
お好みで
47%生クリーム
300ml
47%生クリーム(デコ用)
100ml
砂糖(上白糖)
お好みで
少し
ラズベリージャム(色づけ用)
お好みで

1

写真

お好みのレシピでスポンジケーキを焼いておきます。
↑はビストロ(オーブンの機種)で160℃40分。21㎝型で焼きました。

2

写真

スポンジ上面の茶色い部分を取り除き、半分にスライスします。
よりふわふわ感を求めるなら、周り部分もぐるっとカットします。

3

写真

生クリームに砂糖&キルシュを入れ、泡立てます。
スライスした苺をサンドし、土台になるショートケーキを作ります。

4

写真

デコ用生クリームにラズベリージャム&砂糖を混ぜ、泡立てます。
山型に絞り出し、プラチョコで作ったカーネーションを乗せます

5

プラチョコレシピはID)2219776
カーネーションの花部分レシピは
ID)2219791

6

写真

同じく、プラチョコで作った葉っぱを飾りつけます。
葉っぱのレシピは
ID) 2219811

7

写真

4で残ったデコ用生クリームで、ケーキの周り部分に、花かごをイメージしたデコレーションを施して完成です♪

コツ・ポイント

カーネーション部分で豪華に見せるwので、ナッペがいびつになっても誤魔化せます(*˘▿˘✽)w!?

このレシピの生い立ち

☆母の日☆ケーキ特集♪のチラシをみて、自分でもかわいいケーキを作ってみたいと思って、いろいろ模索しながら作ってみたところです。
レシピID : 2219748 公開日 : 13/05/12 更新日 : 13/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」