ほうれん草とカボチャのスコーン♪の画像

Description

カボチャの自然な甘味を生かした、さっくりほっくりスコーンです(^-^)/卵なし、バターなし、ミルクなしなので、アレルギーのある方にも、お勧めです!

材料 (7個分(直径6cm))

200g
砂糖
20g
ひとつまみ
オリーブオイル
50g
40g
100g

作り方

  1. 1

    カボチャは5mm角くらいに刻んでおく。ほうれん草の葉は縦4等分にし、千切りにしておく。

  2. 2

    薄力粉~塩までをボウルに入れ、泡だて器などでよく混ぜておく。オーブンは200度に予熱しておく。

  3. 3

    2のボウルにオリーブオイルを加え手でこすり合わせながらサラサラとした状態になるまで擦り合わせる。

  4. 4

    3のボウルに1のカボチャ、ほうれん草を加え混ぜる。そこに豆乳を加えてひとかたまりになるようにざっと混ぜる。

  5. 5

    大体まとまってきたら、半分に折ってはつぶし、半分に折ってはつぶし、を何度か繰り返し、生地が馴染んできたら厚さ1㎝くらいにのばし、コップなどで抜く。天板に隙間をあけて並べる。

  6. 6

    200度のオーブンで10分、180度に下げて10分焼く。こんがり焼けたら出来上がり!

コツ・ポイント

甘さはお好みで調節して下さい。塩味を利かせてもおいしいです♪ベーキングパウダーの量は多少減らしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

野菜不足の息子の為に…
レシピID : 222175 公開日 : 05/10/22 更新日 : 05/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
浅岸まさき
旨~♡朝から幸せでした!栄養価も◎ですね、また作ります

作って下さりありがとうございます!^^

写真
竹子さん
美味しかったです!しかも簡単にできました♪ありがとうございます☆

作ってくださってありがとうごさいま~す^^

初れぽ
写真
ねるのママ
かぼちゃをマッシュして作りました。アレルギーの娘もよろこびました