冷凍ミックスベリーでメープル風味のジャム

冷凍ミックスベリーでメープル風味のジャムの画像

Description

冷凍ミックスベリーにきび糖を少し加えて電子レンジ加熱または煮て、メープルシロップとローズマリーを加える簡単なジャムです。

材料 (130ml容器分)

冷凍ミックスベリー
カップ1
きび糖
大匙1
☆メープルシロップ
大匙1
☆ローズマリー
5㎝長さ

作り方

  1. 1

    写真

    材料の冷凍ミックスベリーと冷凍ストロベリー、冷凍ブルーベリーを好きな割合で1カップ用意する。
    ストロベリーは半分に切る。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルなどに1ときび糖を入れてさっと和え、凍ったままで600wの電子レンジでラップをしないで3分加熱する。

  3. 3

    写真

    一旦取り出して、アクを取り除き、さらに2分加熱する。

  4. 4

    3を取り出して☆コアントロー☆メープルシロップ☆ローズマリーを加えてサッと混ぜ、1分加熱する。

  5. 5

    写真

    4の粗熱がとれたら出来上がり。
    *冷めるととろりとしてきます。ローズマリーはそのままでも取り除いてもどちらでもよいです。

  6. 6

    *ステンレスかホーロー鍋で煮て作る場合も、分量と作る手順は同じです。ジャムの様子を見ながら加熱してください。

  7. 7

    写真

    *トップ写真では、フレッシュ・ローズマリーを少し飾りました。

  8. 8

    写真

    ◆ベリーの美味しさを感じられるジャムなので、パンやデザートのソースとしてだけでなく、いろいろな料理にも使えますよ。◆

コツ・ポイント

すぐに食べきれる分量のジャムのレシピです。
コアントローは使わなくてもかまいません。
私はレモンの酸味が入らないほうが好きなので、レモン搾り汁は加えていませんが、お好みで。
各電子レンジ、使用する耐熱容器によって加熱時間は加減してください。

このレシピの生い立ち

ベリー系のジャムは、保存用のジャムではなくて、冷凍食品の半額デーに冷凍ベリー類を買っておいて、必要なときに作るジャムが気に入っています。
甘味料をミックスするのが好きなので、こんな感じのレシピが我が家流。
大好きなローズマリーも加えます。
レシピID : 2225259 公開日 : 13/10/10 更新日 : 21/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (6人)
写真
アクセル☆
冷凍MIXベリーでメープル風味のジャム☆ チェリーブランデー、ドライローズマリー使用で♪ レンチンで簡単に出来て美味でした~♡
写真
urara☆☆
ミックスベリージャム、美味しかったです。ヨーグルト・クリームチーズと一緒に食べました。ありがとうございました。
写真
SacMic
リピ♡今回は家にあるもので普通のイチゴとドライラズベリー、アプリコット酒大2で作りました♪このレシピ最高ありがとうございます♡♡
写真
mammamiwa♪
ベリージャムをメープルと合わせるのは初めてです。簡単が嬉しい♡