ゴマ湯団子の画像

Description

温かい白玉団子の中にはとろ~りアツアツのゴマ餡。美味しくて止まらなくなります。食べ過ぎ注意!

材料

豚の腹脂
100g
すりごま
100g
砂糖
100g
適量
水と同量

作り方

  1. 1

    写真

    ※腹脂(はらし)は背脂と比べてねっとりして甘みが強いです。

  2. 2

    写真

    腹脂の薄い膜をはがして取りのぞく。

  3. 3

    写真

    すりごまと砂糖をよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    腹脂を加えてさらに混ぜる。フードプロセッサを使うと早いです。

  5. 5

    写真

    1.5cmの大きさに丸めて冷蔵庫で30分ほど冷やす。

  6. 6

    写真

    水を加えて耳たぶくらいの固さにした白玉を適量手にとり、中央にゴマ餡をのせる。

  7. 7

    写真

    指先でぐいぐい押すようにして包みこむ。※ゴマ餡が固めの方がうまく包めます。

  8. 8

    写真

    2.5~3cmほどの大きさに、茹でたときに餡がはみ出てこないようにしっかりと包む。

  9. 9

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、団子を茹でる。

  10. 10

    写真

    鍋の中で浮かんできて、少しふくらんだら出来上がり。ゆで汁と一緒に器によそって食べます。

コツ・ポイント

・豚の腹脂は精肉店などで手に入れることが出来ます。ラードで代用も出来ます。
・ゴマ餡は冷凍庫で保存できます。腹脂の膜を取り去る工程が手間なので、多めに作っておくと便利です。

このレシピの生い立ち

お店で食べたものは黒ゴマ餡でした。キンモクセイのシロップ入りや、お肉の餡など色々なものがあるようです。白ゴマの餡も美味しいはずだと考え、自分で作ろうと思い立ちました。
レシピID : 2225390 公開日 : 13/05/19 更新日 : 13/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート