生マシュ~なふ・ら・いヾ(@゜▽゜@)ノ

生マシュ~なふ・ら・いヾ(@゜▽゜@)ノ
生マッシュルームをそのまま使うから、一口サイズでコロコロしててなんか可愛い♥
タルタルソースとの相性も抜群です!

材料 (2人分)

生マッシュルーム
2パック
下生地(卵+小麦粉+塩+胡椒)
適量
適量
 
適量
 
レモン(くし切り)
2切れ
プチトマト
2個
☆タルタルソース
マヨネーズ
大さじ5
ピクルス(みじん切り)
小1.5本分
玉葱(みじん切り)
1/8個分
ゆで卵(みじん切り)
Lサイズ1個分
少々
少々

1

生マッシュルームの石づきの下の部分(土がついているところ)だけを包丁で切落としたら、汚れを綺麗に洗い流す。(この時、石づきがとれないように注意して!)

2

ボウルに下生地(卵、小麦粉塩、胡椒を混ぜあわせたもの)を作ったら、そこに生マッシュルームを入れてまんべんなく下生地をつける。

3

更に2にまんべんなくパン粉をつけ、170℃の油で表面がこんがりきつね色にカリッとするまで揚げたらバットに移して油を切る。

4

3と同時進行でAの材料を全て混ぜ合わせてタルタルソースを作り、小さな器に入れておく。

5

皿に可愛い柄のペーパー(英字新聞でもOK)を敷き、そこに3を盛り付け、タルタルソースの器を一緒に添える。

6

くし型に切ったレモン、プチトマト、パセリを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

ありません♪

このレシピの生い立ち

生のマッシュルームが大好きで、お酒のおつまみにもなる美味しいまるごとレシピはないかと考えていたところ、昔どこかで食べたことのあるこんな感じのおつまみを思い出しました☆
飲み会の時にも大活躍です♪
レシピID : 222610 公開日 : 05/10/25 更新日 : 14/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」