簡単しっとり豚の紅茶煮の画像

Description

茹でて漬け込むだけ!とっても簡単!分厚く切ってメインに。薄く切ってお弁当に。みじんにしてチャーハンに。用途いっぱい。

材料

●しょう油(だし醤油or濃い口)
100cc
●酒
50cc
●酢
30cc
●みりん
30cc
●砂糖
大1

作り方

  1. 1

    鍋に肉がかぶるくらいの湯を沸かし
    紅茶パックを入れ濃いめに煮出す。

  2. 2

    ①へ豚肉を入れ30分程コトコト弱火で煮る。
    (肉の厚さによって加減する)

  3. 3

    ●を鍋に入れて一煮立ちさせる。
    耐熱用の袋(ジップロックなど)に●のタレと肉を入れて空気を抜く。

  4. 4

    荒熱がとれたら冷蔵庫に入れ、半日以上漬けこむ。

  5. 5

    そのまま食べてもしっかり味がついていますが、つけだれを少しかけても美味しいです。

コツ・ポイント

・漬け込んだまま1週間前後の保存が可能。
・豚もも以外にも豚ロースや鶏もも鶏むねでもできます。
・鶏むねを使う時はだし醤油の方が美味しいと思います。
・豚ロースは脂身があるので食べる前にフライパンで炙るとチャーシューのようで美味しいです。

このレシピの生い立ち

友人に教わったレシピを我が家流に少し改良。
レシピID : 2227872 公開日 : 13/07/27 更新日 : 13/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (33人)
写真
ひろひな★
普通の紅茶がなくてライチティーで煮ました笑 漬け込みだれが最高!

ありがとうございます♪

写真
なおみアトキンソン
我が家の定番レシピで…感謝してます。簡単で美味し〜い♪冷凍も出来るので作り置きしてます!
写真
ちく和enjoy料理
とっても柔らかくてしっとり!!!簡単レシピ♪美味しかったです☆
写真
若い葉っぱ
冬になると2-3回は作ります♡今年はお節に♡めちゃうま♡

つくれぽありがとうございます♪おせちにいいですね~