柑橘香る ルバーブクランブル

柑橘香る ルバーブクランブル

Description

オレンジとルバーブの絶妙なハーモニー。春を感じさせる一品です。甘いデザートが苦手な人にも好まれるさっぱりとした出来!

材料 (4人分)

ルバーブ
600g
オレンジ
1つ
オレンジの皮
1つ
大さじ2
小麦粉
50g
オートミール
20g
バター
50g
70g

作り方

1

オーブンを140°に予熱する

2

写真

ルバーブを縦7−8cmに切り、オレンジの皮を擦っておく。

3

写真

切ったルバーブをオーブントレイに一層に並べ、擦ったオレンジ皮とはちみつを全体に混ぜ、オレンジジュースを全体に搾る

4

オーブンで20分ほど調理→冷ます

5

クランブルの小麦粉、オートミール、黒砂糖を大きなボールへ入れ、小さく切ったバターを入れ指で摺り合わせながら混ぜる

6

ぽろぽろになったらクランブルの準備は完成

7

写真

冷めたルバーブの上にクランブルを敷き詰め、180°のオーブンで30分

8

写真

クランブルが程よく茶色くなったら完成。アイスクリームやカスタード、ヨーグルトなどを添えて食べるとおいしいです。

コツ・ポイント

ルバーブを鍋で調理するレシピも多いですが、形が無くなりグチャッとするのでオーブンでの調理をお勧めします。
また、ルバーブをリンゴ、洋ナシに変えてもOK。クランブルにナッツやシードを入れてもおいしい!

このレシピの生い立ち

さっぱりとしたクランブルが食べたく、オレンジでルバーブを調理しました。オレンジの酸味がなんとも絶妙です。砂糖もクランブルにだけ入っていて、比較的ヘルシー。
レシピID : 2231837 公開日 : 13/05/22 更新日 : 13/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」