小ぶりかぼちゃのまるごとグラタン

「これ美味しい!かぼちゃの自然な甘味もきいてる!」って夫が夢中になって食べた一品です。夢中になりすぎて画像を撮るのを忘れて気付いたらカラになってたので、また次回撮った時にアップします(^^;
意外と簡単に短時間でできる一品です!

材料 (2人分)

かぼちゃ
小ぶりのもの1個
玉葱
1/2個
ベーコン
適量
むきえび
適量
牛乳
100cc
50cc
少々
胡椒
少々
溶けるチーズ(ピザ・グラタン用)
お好きなだけ
粉チーズ
お好きなだけ
粉末乾燥バジル
少々

1

かぼちゃの上2cmくらいのところ(へたの部分)を横に切って、蓋と器部分に分ける。

2

器部分のほうを皿にのせ、ラップをしてレンジ(我が家は500W)で10~13分ほど加熱して柔らかくする。

3

かぼちゃを加熱している間に、玉葱を薄切り、ベーコンを1cm幅に切り、むきえびはさっと湯通しして解凍しておく(後で煮込むので湯通し程度でよい)。

4

(2)のかぼちゃが柔らかくなったら、中身をスプーンでくりぬいてボールなどにでも取っておく(種と綿は捨てる)。このかぼちゃの器は後で使うので、くりぬく時に皮を突き破らないように注意する(※もし突き破ってしまった場合は、かぼちゃの周囲をアルミホイルで包むとい

5

フライパンにバターを熱し、玉葱、ベーコン、むきえびをいためる。

6

(5)の玉葱がしんなりしてきたら、くりぬいたかぼちゃの中身を入れて混ぜる。

7

全体に混ざったら、牛乳を少しずつ加える。(※かぼちゃの水分の状態によって牛乳の量は加減してください)

8

(7)がよく混ざったら、生クリームを少しずつ加えてとろみをつけ、味をみて塩・胡椒する。

9

(4)でくりぬいたかぼちゃに(8)を詰める。

10

溶けるチーズ、粉末乾燥バジル、粉チーズをのせてオーブントースターに入れてチーズが溶けて焦げ目がつくまで焼く(5~15分くらい)。

11

皮の蓋を添えて皿にのせて出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳と生クリームを加えた後は手早くよく混ぜて下さい。目を離したまま熱していると、ガス台の周囲にハネちゃう可能性があるので中火~弱火にしてフライパンの下地が見えて戻らないくらいのとろみがつくまでよくかき混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが育ててた小ぶりのかぼちゃを貰ったので、何かハロウィンっぽい料理をしてみようと思って作りました。
レシピID : 223878 公開日 : 05/11/01 更新日 : 05/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/12

First tsukurepo mark
写真

味付けにカレー粉を加え マカロニも足してボリュームアップしました

おかよはん

おぉボリュームたっぷりで美味しそ!つくれぽ有難うございます♪