中華の定番♪芙蓉蟹(フーヨーハイ)かに玉

中華の定番♪芙蓉蟹(フーヨーハイ)かに玉の画像

Description

✱2014.2.24話題入り感謝✱甘酢ケチャップあんが美味しい、具だくさんのかに玉です♪

材料 (2~3人分)

3~4個
☆鶏がらスープの素
少々
☆塩・胡椒
ほんの少しづつ
1缶
適宜
1枚
たけのこ水煮
適宜
適宜
▲塩・胡椒
少々
▲酒
大さじ1/2
サラダ油
大さじ2
<甘酢ケチャップあん>
★鶏がらスープの素
小さじ1
150ml
★トマトケチャップ
大さじ1.5
★酢
小さじ2
★砂糖
小さじ3
★しょうゆ
小さじ1
小さじ1~1.5
「カニカマ玉♪しょうゆあん♪」レシピID : 2479862

作り方

  1. 1

    写真

    水に浸してもどしたきくらげと野菜は細切りにする。カニ缶のカニはほぐしておく。卵はボウルに割り入れておきましょ。

  2. 2

    写真

    中華鍋にサラダ油大さじ1を入れて熱し、ニンジン、ピーマン、椎茸を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    たけのこ、きくらげも放り込み、▲の塩・胡椒、酒を加え、卵を割ったボウルに入れる。

  4. 4

    写真

    3にカニを加えて、☆の調味料(卵の味付け程度に各々ごく少量でよい)を入れて泡を立てないようにかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    同じ中華鍋にサラダ油大さじ1を充分熱し4を加え、火がとおって色が変わった周囲の部分を中心部へ折りこむようにします。

  6. 6

    写真

    ひっくり返して反対面も加熱します。ひっくり返すのに自信がない方は、中華鍋の上にお皿を被せてください。

  7. 7

    写真

    そのまま中華鍋をひっくり返して被せたお皿の上に片面だけ焼けた卵をのせます。(ああ~!真っ黒ティファールがまるみえだ~笑)

  8. 8

    写真

    まだ火が充分に通っていませんがこれくらいでOKです。

  9. 9

    写真

    中華鍋にお皿の卵をすべらせるように戻し入れます。5で上側だった面が下になっているはず。火が通ったらお皿に盛りつけます。

  10. 10

    写真

    同じ中華鍋に★を入れてあんを作り、9の上にかけます。いんげんやグリンピースがあれば彩りでトッピングしてください。

  11. 11

    写真

    2013.11.3
    冷蔵庫の残りもので作りました♪人参、ピーマン、長ねぎ、もやし、カニカマ、卵小さめ4個、グリンピース♫

  12. 12

    2014.8.24追記2
    または、5で四等分くらいにして返す♪取分けやすいように切って盛りつけたふりをすれば問題なし笑♫

コツ・ポイント

●カニの代わりにカニカマやちくわでも美味しく出来ます。賞与後はカニ缶を2缶に!?
●卵はふんわりと仕上がるのが本格的ですが、具がいっぱいのかに玉が好きな我が家はそうも言ってられません。きくらげ多め大好き!
●あんも量が多目で、やや甘めです。

このレシピの生い立ち

中華料理は昔のアルバイト先のS料理長の味が忘れられません。客席に運ぶ時のあの香りを今も鮮明に覚えています。いろいろと試行錯誤して何十回も作りました。料理長の味には到底及びませんが、素人の作るお惣菜としてなら許してもらえますよね、Sさん!?
レシピID : 2239854 公開日 : 13/05/29 更新日 : 14/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
クックHG9V8Y☆
今晩は♡椎茸、人参、筍、ピーマン入りのかに玉。とっても美味しく頂きました。リピですのでスムーズにできました。家族にも好評でした♡
写真
クックHG9V8Y☆
今晩は♡長いこと作っていなかった為すっかり忘れていましたがとっても美味しくでき家族にも好評。大きかった為カットして載せました感謝
写真
xMARILYNx
美味しく頂きました♪ごちそうさま(*≧∀≦*)
写真
Bakebababa
お野菜たっぷりでまとまらなくてもかに玉らしくできました!感謝☆