雲南百薬のお浸しの画像

Description

栄養価の高い雲南百薬(おかわかめ)を簡単にお浸しにしました。
ネバネバでクセが無く、食べやすい野菜です。

材料

150g
白だし
小1/2杯
大1杯
かつお削り節(糸削り)
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    雲南百薬は塩を入れたお湯にサッとくぐらす程度に茹でる。水にさらして水気をよく絞る。

  2. 2

    1の雲南百薬を適当な大きさにカットする。

  3. 3

    白だしと水を合わせ、2にかけ糸削りをかける。

コツ・ポイント

☆雲南百薬はすぐに火が通るのでお湯にくぐらす程度で色が変わったら、すぐに引き上げて水にさらす。
☆白だしを使っていますが、醤油やぽん酢で味付けしてもOKです。

このレシピの生い立ち

道の駅で、偶然見掛けた『雲南百薬』期待せずに調理してみたら、ねっとり感がありクセもなく美味しかったのでリピしています。
夏の緑のカーテンとして植えるといいようです。
緑のカーテンと食用と一挙両得です。
レシピID : 2240380 公開日 : 13/05/30 更新日 : 13/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
雪天々
沖縄土産で頂いたので、レシピあって感謝♪ハマる美味しさでした!!生+マヨだと苦かったの。パルダマも同じ調理方法で美味しかったです
写真
まゆpiyo
初めて出会った野菜!シャキねば…といったらいいのかな?すごく美味しくて驚きました。
写真
つぼみの
雲南百薬をみちの駅で見つけました☆体蘇るような野菜元気でます☆

道の駅とかしか余り置いてないですよね。栄養価は高いですよね。

写真
MASTY☆BAR
初めて出会ったお野菜☆ 美味しかったです♪ 

あのヌメヌメ感と少しクセがありながらも美味しいですよね。