プラムジャム

プラムジャム
シンプルな材料で、甘酸っぱ~い真っ赤な可愛いジャムが出来ました♪

材料 (ボンヌママンのジャム瓶3本分)

プラム
1kg
300g
大さじ2

1

プラムは水できれいに洗って半分に切り分け、種を取り除く。

2

鍋にプラムと上白糖を入れて強めの中火にかけて砂糖が溶けるのを待つ。

3

砂糖が溶けだしたら焦げ付かないように木べらで混ぜる。40分ほど煮込む。

4

途中でプラムの皮がきれいに剥がれてくるので、取り除く。

5

果実もくたくたになってドロッとした感じになればレモン汁を加えてよく混ぜ、火を止めて荒熱を取る。

6

熱処理をした清潔な瓶に詰めて完成!

7

写真

トーストはもちろん、ワッフルなどにつけて食べてもお勧め!プレーンヨーグルトに混ぜても美味しいよ♪

コツ・ポイント

上白糖の代わりにグラニュー糖でも。火にかけたら、絶対に鍋から離れないこと。

このレシピの生い立ち

プラムの時期に毎年作る、私流いい加減レシピ。元々、ホームステイ先で食べたママ特製のプラムジャムが美味しくて、その味を再現すべく作ったのがきっかけです。
レシピID : 224085 公開日 : 05/11/02 更新日 : 13/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

16/09/20

写真

おいしくできました!

YURATA

作って下さってありがとう♬

15/07/31

写真

甘酸っぱいプラムジャムができました♡

ヨグルテぃ

キレイな色が出ましたね♪ 作って下さってありがとう!

15/07/03

写真

プラムサワーを漬け終わった実で作り、マフィンにしました!美味♡

まゆこ.M

マフィン、と~っても美味しそうですね♡ありがとう!

15/07/01

写真

ちゃんと赤くなりました☆甘酸っぱいさっぱりしたジャムですね♬

マリブチキン

作って下さってありがとう♡

1 2 3 4 5