失敗なしの簡単錦糸卵♪薄焼き卵としても♪

失敗なしの簡単錦糸卵♪薄焼き卵としても♪

Description

失敗なく、簡単に錦糸卵がつくれる方法です。
冷やし中華やちらし寿司に。薄焼き卵としても使えますよ~
話題入り感謝です♪

材料

欲しいぶん
少々
塩(お好みで)
少々

作り方

1

卵は1回に1個。
よく溶いておきます。
※塩をほんの少し入れると白身と黄身が混ざりやすくなります。

2

フライパンに油少々を熱し、キッチンペーパー等で、薄く広げます。

3

卵を1個分をフライパンにざっと流しいれ、フライパンをまわして、全体に広げます。

4

すぐ火を止め、ふたをします。
30秒~1分そのままで。
周りがチリチリしていたら、菜ばしを1本卵の下から入れます。

5

そのまま持ち上げて、ひっくり返します。
再び火をつけて、裏面を軽く焼いてできあがり。

6

※表面が乾いていたら、裏面は火にかけなくてもひっくり返したフライパンの余熱だけでもOKです。

7

粗熱が取れたら、千切りに。
そのまま茶巾寿司などに使っても♪

8

フライパンを熱しすぎるとすぐに火を消しても焦げ目が付きやすいです。
(特に最初の1枚)

9

熱しすぎたら、一旦フライパンを火から下ろして少し熱々を緩和させてください。

10

写真

13/11/17話題入りしました♪
作ってくださった皆様どうもありがとう。

コツ・ポイント

ふたをして、すぐ火を止めると焦げずにきれいに焼けます。
周りがチリチリしていたら、そっと菜ばしを下に入れて持ち上げれば、破れずに持ち上げれます。
卵は1回に1個焼いてください。

このレシピの生い立ち

破れずにきれいな錦糸卵を作る方法をいろいろ試すなか、余熱で焼くのがいいと気がつきました。
レシピID : 2244020 公開日 : 13/06/03 更新日 : 13/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (67人)

16/03/20

写真

今回も綺麗にできました♪

スイカが好物

りぴれぽどうもありがとうございます♪とってもきれいですね~

15/12/31

写真

正月のちらし寿司用に♪早く食べたいな♪

スイカが好物

お正月ちらし寿司美味しそうですね〜(^^)レポありがとう♪

15/10/18

写真

チラシ寿司の度にリピしてます。「余熱に失敗なし」です(^O^)

まいとmight

りぴれぽどうもありがとう。レシピ活用してくださって嬉しいです

15/05/29

写真

薄く、綺麗に焼けました!余熱最高ですね♬ レシピ感謝♡

なのはな☆1972

すごく綺麗な色ですね~お役に立てて嬉しいです。ありがとう~♪

1 2 3 4 5