豚と豆腐のトマト煮の画像

Description

薄切りのお肉を使うと煮込み時間がかからず手早く出来ます。

材料 (4人分)

豚バラ薄切り又はこま切れ
350g
塩コショウ
適量
大さじ1
中1個
大1/2本
1/8個
1缶
コンソメ(固形)
1個
オリーブオイル
大さじ1~2
にんにく
1かけ
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
チリパウダー
4~5振り
刻みパセリ、粉チーズ

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は食べやすく(5cm位)切り、下味の塩コショウ揉み込む。(炒める直前に小麦粉をふる。)

  2. 2

    写真

    玉ねぎは6~7mm幅に。にんじんは3mm程の半月にしてレンジで柔らかくしておく。

  3. 3

    写真

    キャベツはざく切り

  4. 4

    潰したにんにくとオリーブオイルを大きめのフライパン(炒め鍋)で温め、小麦粉をざっと揉み込んだ豚肉を炒める。

  5. 5

    肉の色が変わったら玉ねぎにんじんキャベツも加え炒めしんなりしたら、トマト缶を潰し入れ、

  6. 6

    缶半分の水、コンソメ、砂糖を入れ煮る。

  7. 7

    醤油、必要なら塩コショウで味を整えたら、チリパウダーを振り入れ、8つに切った豆腐を入れ崩さないように火を通す。

  8. 8

    器に盛って、刻みパセリを彩りに。
    粉チーズをたっぷりかけてどうぞ。

コツ・ポイント

肉には必ず下味を。肉に味が付いてないとぼやけた出来上がりになります。
豚肉を炒める時火が強すぎると焦げ付きやすく、肉も硬くなるので中火で。
トマト缶に半分の水は200cc位です。缶をゆすって内側に残ったトマトも一緒に鍋に入れましょう。

このレシピの生い立ち

随分と昔、料理番組で見た豚肉のトマト煮。
何度も作ってるうちに大体こんな分量で落ちつきました。
レシピID : 2244086 公開日 : 13/06/02 更新日 : 13/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なななななおちん
ご飯の美味しいおかずになりました✨ニンニク︎👍🏻 ̖́-!とろけるチーズも入れました(,,> <,,)またリピするね☺️🔆
写真
@迷子@
野菜たっぷり!豆腐入りだからボリュームがあって美味しかったです♪
写真
とこきち
豆腐とトマト相性◎で美味しくいただきました♡野菜も沢山摂れて嬉♪

つくれぽありがとう♡この組み合わせお口に合って良かったです

写真
しゅしゅしゅ0208
野菜もたっぷり、美味しいです。簡単でいいですね。

作ってくれてありがとう♡美味しそうなれぽ 私も久々作ろうかな