フライパンで作る肉じゃが風煮の画像

Description

下ゆでしたじゃがいもを使って、あっさり味のじゃがいもをいただきます。

材料 (2人分)

1個
2~3個
50CC
みりん
25CC
醤油
25CC
砂糖
大匙1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは1.5センチくらいに切って浸るくらいの水、塩少々を入れて柔らかくゆでる。タマネギは半分にして薄切りに。

  2. 2

    調味料(酒、みりん、醤油、砂糖)は合わせて混ぜ、割り下を作っておく。

  3. 3

    フライパンにタマネギを入れ軽く火を通し、割り下の半分を入れ、牛肉の4分の1を入れ少し火を遠し、茹でたじゃがいもを入れる。

  4. 4

    数分煮て、残りの割り下の半分(半分の半分なので4分の1)を入れ、さらにじゃがいもに味をしみ込ませる。

  5. 5

    残りの牛肉を入れ、8分通り火が通ったら、最後に残った割り下を入れ、ひと煮立ちさせて火からおろす。

  6. 6

    フライパンごと食卓に出し、煮汁をじゃがいものつけながらいただく。すき焼き風に溶き卵をつけても可。

コツ・ポイント

牛肉が固くならないように、4分の1を最初に入れ、残りを最後に入れます。

このレシピの生い立ち

フライパンで作るすき焼き風煮がうまくいったので、肉じゃがもどきも作ってみました。肉じゃがのように味はしみ込んでいませんが、かえってあっさりといただくことができました。
レシピID : 2253526 公開日 : 13/06/11 更新日 : 13/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート