におわん☆大葉とゆず胡椒餃子

におわん☆大葉とゆず胡椒餃子
みんな大好き!餃子ですが、臭いがいつも心配ですね。これからの季節 大葉とゆず胡椒でさっぱりとした餃子は如何ですか?

材料

キャベツの葉
3〜5枚
豚挽き肉
180g
大葉(千切り)
5〜6枚
餃子の皮
24枚
ゆず胡椒(チューブ)
小さじ1/2〜1(お好みで)
大さじ1
砂糖
小さじ1
塩コショウ
適宜
小さじ1
サラダ油
大さじ1
お湯
30ml位

1

きゃべつを細かく刻みよく塩もみして水切りをする。

2

きゃべつ、豚挽き肉、大葉、調味料を入れてよく捏ねて種を作る。

3

写真

餃子の皮に水溶きした片栗粉をつけて種を包む。

4

写真

熱したフライパンにサラダ油を入れて餃子を並べる。焼き色がついたらお湯を入れて蓋をして蒸す。(約3〜4分)

コツ・ポイント

きゃべつを千切りして塩でよくもんで水を出します。水気が多いとベシャとなるので注意。

このレシピの生い立ち

餃子が大好きですが、臭いが心配!ニラやニンニクを使わずさっぱりした餃子にしてみました。
これなら冷凍してお弁当やお昼にも食べられますよ!
レシピID : 2254336 公開日 : 13/06/12 更新日 : 13/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

16/05/22

写真

焼く前ですが^_^;外国人との持ち寄りパーティーで1番人気でした

キャプテンモーガン

持ち寄りパーティで作って頂きありがとう!すごく嬉しいです

15/05/23

写真

エリンギも足してワンタンの皮を使ってみました!美味しかったです!

ピンクローズ☆

つくれぽありがとう!エリンギとワンタンも美味しそうですね。

14/05/03

写真

美味しくて2日連続作成!多めに作り冷凍!スープ餃子で堪能予定です

ねぎ缶

つくレポありがとうございます。スープ餃子も美味しそうですね。

14/02/08

写真

前回美味しかったので餃子パーティーでまた作ったら一番人気でした!

うぱどん

沢山でわいわい楽しそうづね。いつもありがとうございます。