サッパリ!キャベツとわかめの酢の物

サッパリ!キャベツとわかめの酢の物の画像

Description

思いのほか キャベツが食べられます!

材料 (2~3人分)

中 1/4
一袋
大さじ3
麺つゆ
〃 2
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    なめこは 洗わず麺つゆの半量を入れよく混ぜて、レンジで(500Wで40秒)加熱し冷ましておく。

  2. 2

    塩蔵わかめは たっぷりの水で5分程度戻し、サッと洗って水気をしぼり食べやすい大きさ(2㎝位)に切る。

  3. 3

    キャベツは、3㎝角位のザク切りにして茹でてから、水に浸して冷ましギュッと水気をしぼる。

  4. 4

    1・2・3 を調味料で和えるだけ!

コツ・ポイント

なめこを レンチンする事で、時短できます。

このレシピの生い立ち

春キャベツが おいしい時期によく作ります。主菜が肉料理の時など、サッパリして喜ばれる一品です。
レシピID : 2254982 公開日 : 13/06/13 更新日 : 13/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
seacomet
私も大なめこと乾燥ワカメ!砂糖なしで〜 11月ですが美味しくいただきました◎ 感謝

遅くなりました。 作って下さりありがとうございます。

写真
みこひろママ
さっぱり美味しく戴きました♪

遅くなりました。 作って下さりありがとうございます。

写真
クック357CDA☆
さっぱり美味しいおつまみになりました。ありがとうございます!

春キャベツ大量消費! 作って下さりありがとうございます!

写真
umeko0719
大きいナメコ+乾燥ワカメを代用しました。混ぜるだけで火いらず!

手軽に乾燥ワカメもいいですね♪ つくれぽどうもありがとう〜!