∽∽ヘルシー♪アップルケーキ∽∽

∽∽ヘルシー♪アップルケーキ∽∽
りんごをタップリ使ったヘルシーケーキです♪シナモンとラムレーズンとの相性もバッチリです。

材料 (7cmのアルミカップ12個分)

●薄力粉
100g
●シナモンパウダー
小さじ1/2~1
2個
50g
大さじ2
☆リンゴ
1個
☆水
大さじ1
無塩バター
30g
ラムレーズン
60g

1

リンゴは皮をむいて8等分に切り、種を取り3mm厚さのいちょう切りにしてから、すぐに薄い塩水に浸けておく。

2

「1」の水気を切ってから鍋に入れ、水大さじ1を加え、蓋をして焦げないように弱火で煮る。りんごが柔らかくなり水分が飛んだら火を止め冷ましておく。

3

無塩バターは電子レンジで溶かしておく。●の粉類はよく混ぜ合わせておく。ボウルに卵を割り入れ泡立て器でほぐし、三温糖をふるい入れ、はちみつを加え、アーモンドプードルもふるい入れ、その都度泡立て器でよく混ぜる。

4

次に●の粉類をふるい入れゴムベラで切るように混ぜ、溶かしたバターをゴムベラに伝わせながら加え、「2」のリンゴとラムレーズンも加えて軽く混ぜ合わせる。

5

丈夫なアルミカップに「4」を8分目程度まで入れ、180度のオーブンで20~25分焼き、竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

りんごが酸っぱい場合はお好みで砂糖少々を加えてから煮て下さい。甘いりんごの場合は砂糖無しでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ケーキ作りに凝っていた頃に考えたレシピです。
レシピID : 22593 公開日 : 01/06/07 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」