ハンドミキサーパン☆セミハード生地バージョン成形もしてちょ  (^-^)/~ 食事パン

ハンドミキサーパン☆セミハード生地バージョン成形もしてちょ  (^-^)/~ 食事パン
わおっ、「後入れ粉」これだけで成形できる生地が・・・すこ~し柔らかですが、何とかなるもんですね。

材料 (今回は4個分割しました。)

150g
ドライイースト
3g(小さじ1)
イースト用ぬるま湯
20ml
ぬるま湯
130ml
砂糖
5g
3g
サラダ油(オリーブ油でも)
15g
後入れ用粉として使うパン用全粒粉
50g
打ち粉、手粉
適宜

1

基本のハンドミキサーパン参照(後入れ粉はこのときはまだ加えないんだよ~)。ただし捏ねは7分。
生地の出来上がりは生地を持ち上げた時、全体がまとまって落ちるようならオッケ~。

2

捏ねあがったところへ後入れ粉(全粒粉)を入れ、へらで混ぜ込む。(結構しっかり混ぜ込んじゃってください)あとは打ち粉をした台などへ取り出しひとまとめにする。(このとき生地が扱いづらいようなら手粉を)

3

写真

今回は4分割したので4つに分ける。
それを棒状に伸ばしましょー。(お好きな形でいいのですが今回は8の字成形してます)

4

写真

利き手ではない方をチョキにしてチョキにした指に生地を巻いてその時に出来た輪っかに(aの穴、bの穴)生地の端っこ(端Aと端B)を入れてしまえば8の字成形の出来上がりです。

あ~、わかるかな?

5

写真

わかるかな?

6

写真

膨れる前はこんな感じ。
あとは、クッキングシートを敷いた天板に並べて水切り籠にて発酵。45分目安。ほぼ1.5倍になるまで。

7

写真

発酵終了前にオーブンの予熱開始。
200度のオーブンで20分焼成。

コツ・ポイント

セミハード?いえいえ、そこまでハードではなかったぞ!あっさり食事パンです。

このレシピの生い立ち

今度はこの生地で別な事を試してみたくなりました! 次回も上手くいくかな?どうかな?
レシピID : 226278 公開日 : 05/11/14 更新日 : 05/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」