クリーミー!濃厚マンゴープディング

クリーミー!濃厚マンゴープディング

Description

完熟マンゴーで濃厚とろ~りのマンゴープディング。マンゴーがまったり美味しい今の旬に絶対楽しみたい!

材料 (100mlプリン型6個分)

完熟マンゴー果肉
300g
2個分
砂糖
50g
大匙1

作り方

1

写真

マンゴーは真ん中の平たい種を避けて縦に3等分し、皮を剥いて果肉を一口大に切る。種の周りの果肉も使う。

2

写真

マンゴーの果肉はフードプロセッサでピューレ状にしてボールに移す。レモン汁を加えて混ぜる。

3

写真

別のボールに卵黄と砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。そこに生クリームを加えて更によく混ぜる。

4

3の液を鍋に移し弱火でゆっくり混ぜて砂糖を溶かす。沸騰させないように55度位で火を止める。

5

写真

粉ゼラチンを少しずつ加えてゆっくり混ぜゼラチンを溶かす。2のマンゴーピュレに少しずつ加えてよく混ぜる。

6

写真

ざるで漉してから、プリン型に入れて冷蔵庫で一晩冷やす。

コツ・ポイント

生クリーム100%で作りましたが、牛乳と半分ずつにするとより軽いテイストになります。お好みで調節してください。食べごろの甘ーい完熟マンゴーを見つけることが一番のポイント。

このレシピの生い立ち

台湾産の立派な完熟アップルマンゴーをたくさんいただいて(ラッキー!)、試してみました。そのまま食べても勿論美味しいマンゴー、初めてのマンゴープディングでしたが、思いのほか簡単に、そしてとろけるようにとっても美味しくできました。大満足です。
レシピID : 2263928 公開日 : 13/06/22 更新日 : 13/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/29

First tsukurepo mark
写真

簡単にできました。美味しかったです♪

Vivier

作って下さってとっても嬉しいです。これからもよろしく!