旬をとじ込めて♪アプリコット・ジャム

旬をとじ込めて♪アプリコット・ジャム

Description

庭の杏が色付くと、今年もアプリコット・ジャムを作ります。爽やかな酸味は初夏の味。お店で見つけたら是非作ってみてください。

材料 (直径20cmのホーロー鍋で作りやすい分量)

杏(種や傷んだ部分を取り除いて)
700g
砂糖
250〜350g
大さじ1

作り方

1

写真

杏は洗います。包丁で縦方向に切れ目を入れて、割ると種が簡単に外せます。
アボカドと同じ要領です。

2

写真

種周りの繊維が堅いので、次は横半分にも切ります。実が硬いものは更に細かくします。

3

写真

ホーロー鍋に杏を入れレモン汁をまぶす。(黒ずみを防ぐ)。砂糖を全量加える(2015年6月分量変更)。

4

写真

砂糖を全体に絡めて暫く置いておきます。

5

写真

砂糖が溶け、杏の果汁と合わせてひたひたになったら中火で煮始める。アクが出たら丁寧に取り除き、弱火にすろ。

6

写真

少しゆるめに煮上げると、冷やしたときにも程良い濃度です。焦げないように気をつけて調整してくださいね♪

7

写真

パンにつけたり、ヨーグルトにトッピングしたり、お菓子作りの材料にも使っています。

コツ・ポイント

砂糖は上白糖を使いましたが、グラニュー糖でも。色は濃くなりますが、三温糖などでも美味しく作ることができます。
酸が強いので、ホーローのお鍋で作ることをお勧めします!

このレシピの生い立ち

嫁ぎ先の庭にある杏の木。春にはピンクの花、初夏には太陽色の実がなります。そのまま食べても美味しいのですが、長く味わいたいのでジャムも作るようになりました。
娘へ伝える覚え書きレシピです。お付き合いくださり感謝いたします。
レシピID : 2265968 公開日 : 13/06/24 更新日 : 15/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/11

写真

今年はあまり煮詰めないでフルーツソースのように仕上げてみました!

colorlink

╰(*´︶`*)╯♡

13/07/23

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました♡子ども達が毎日食べたがります^^

Y太郎

レポありがとう!子ども達がよろこんでくれると嬉しいですね。