ほくほく!メンチコロッケの画像

Description

残り物のマッシュドポテトがメンチコロッケに変身!焼き芋や蒸かし芋の残りでもGood!ホクホク美味しいコロッケです!

材料 (13~14個分)

400g
マッシュドポテト
2カップ
*パン粉
2/3カップ
1個
*塩、こしょう
少々
*パプリカパウダー
小1
*ウスターソース
大2
卵+水
1個+大1
1カップ
パン粉
2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    大きめなボウルに肉、玉ねぎ、マッシュルームそして*の材料を入れて粘りが出るまで手でよくこねます。

  2. 2

    写真

    材料がよく混ざったら、約50g位づつのボール形に分けます。

  3. 3

    ボール形のまま小麦粉と卵につけてパン粉をまぶしたら形を整えます。

  4. 4

    数分置いて、衣がなじんだら油で揚げたり、揚げ焼きにして完成です!

  5. 5

    写真

    沢山出来たので残りは揚げずにラップでくるんで冷凍保存しました。

  6. 6

    写真

    2013/07/05今朝の朝食に! パンフライ(揚げ焼き)にして、とろ~としたEggにからめて頂きました。

  7. 7

    写真

    11/18/2013 お弁当のメインおかず*カテゴリに掲載されました。皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

お芋は、マッシュドポテトの他、焼き芋の残りとかでも美味しいです。お芋の残りがあったらチャチャッと試してみませんか?

このレシピの生い立ち

わざわざお芋を茹でたり、蒸かしたりするのが面倒で、義母が大好きなマッシュドポテトを作る時必ず残る様に大量に作る様にしました。残り物のポテトを使えば簡単にコロッケが出来るので....
レシピID : 2273930 公開日 : 13/07/02 更新日 : 13/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート