簡単!ガトーショコラ

簡単!ガトーショコラ
キッチン岩嵜で行っている料理教室から「ガトーショコラ」のご紹介です。お好みで材料を変えてオリジナルを作って下さい!

材料

Aチョコレート
100~150g
A無塩バター又はケーキ用マーガリン
50g
B小麦粉
20~30g
Bさとう
20~30g
C卵
2~3個
Cさとう
40~50g
お好みでリキュール・ブランデー

1

チョコレートは刻んでボールにいれ湯せんで溶かします。
バターはレンジで溶かしチョコレートに混ぜておきます。(A)

2

小麦粉と砂糖を混ぜておきます(B)

3

Aが溶けていたらBを加えます。

4

全卵に砂糖を入れて角が立つくらいに泡立てます。

5

ABCを合わせて型に流します。

6

180度のオーブンで25~40分焼いて完成です。

7

型はパウンド型、マグカップ、スポンジ型などなんでもOKです。

8

焼き加減は早めに仕上げればしっとりタイプです。
しっかり焼くことでスポンジ系に仕上がります。

コツ・ポイント

小麦粉を減らすと半生タイプに出来ます。 さとうはお好みです。 卵は多ければ軽い食感になります。 少なければハードタイプです。チョコレートが多ければコクが出ます。

動画あります↓
http://youtu.be/bv1amyFXtxI

このレシピの生い立ち

開店当初より人気のガトーショコラです。いろいろな本を読んで徐々に進化しました。食べる時は生クリームをかけて頂くとより美味しく見えますので、是非かけて下さいね(^^♪
レシピID : 2275010 公開日 : 13/07/03 更新日 : 13/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/05

First tsukurepo mark
写真

簡単だし、すごく美味しかったです!!周囲の評判も良かったです♪

まいこS13

まいこさん、れぽ有難うです、盛り付けセンスも抜群ですね!