なんちゃって鰻風蒲焼き うまいっ

なんちゃって鰻風蒲焼き うまいっ
白玉粉がポイント、肉厚ふわふわの「なんちゃって鰻の蒲焼き」はいかが?
鶏肉を使いますがもっちりとした仕上がりです♪

材料 (2人分)

鶏モモひき肉
200g
15g
20cc
塩コショウ
少々
焼き海苔
大判1枚
蒲焼きのタレ(市販)
適量
適量

1

写真

鶏ミンチです、脂身が少ない方が臭みも少なくてお勧めです。

2

写真

白玉粉に水20ccを加えてダマのないように練ります。

3

写真

鶏ミンチに溶かした白玉粉、かつおだし、そして塩こしょうをして粘りが出るまで練り上げます。

4

写真

こんな感じです、鶏肉のかたまりがあるとボソボソ感が出るので、しっかりと練りましょう。フードプロセッサーだと楽ですよ。

5

写真

味付け海苔位の大きさに切った海苔の上に25g程度の具材を乗せて延ばします。中央にくぼみを付けるとそれっぽく仕上がります。

6

写真

火加減はこれくらいの中火でフライパンを熱します。
油は使いません、鶏からの油で十分焼けます。

7

写真

フライパンの温度が上がったところで、肉を下にして並べます。

8

写真

中まで火が通ってくると、このように肉厚になってきます。なんとなく鰻のように見えるのは私だけでしょうか? (^o^)

9

写真

白玉粉が入っているので焦げ目がパリっとして美味しいです。
海苔の面は軽く焼くだけのほうがふんわり感が出ます。

10

写真

火を落として蒲焼きのタレをかけます。

11

写真

裏返してタレを全部からめ取ります。
甘辛タレの焦げた香りが食欲をそそります♪

12

写真

ご飯の上にタレをかけ、そのうえに盛りつけます。
肉厚なので高級っぽい鰻に見えませんか??

13

写真

なんちゃって鰻の蒲焼き 皮の面

14

写真

なんちゃって鰻の蒲焼き 肉の面

粉山椒をふりかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

海苔が水分で溶けやすいので、ラップの上に並べると失敗が少ないです。

このレシピの生い立ち

鰻が高いですよね(^^;)
鶏肉蒲焼きに何度か挑戦したのですが、毎回ボソボソ感が残って失敗の連続でした。
今回は白玉粉を使ったおかげでフンワリ感大成功!!
焼き目もぱりぱりして美味しい〜♪

この夏、ぜひ挑戦していただきたい一品です。
レシピID : 2275325 公開日 : 13/07/03 更新日 : 13/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/07/31

写真

うなぎが苦手でも、土用はうなぎ気分を感じるためにつくりました!

Jミィー

鰻にしか見えないのが凄い\(^o^)/ お店で出せますね♪

14/07/29

写真

焼きすぎた!!国産で作れて安心おいしい!食べた感じも似てる!

うにょりあ

鰻、国産は高いし隣国は心配だし、やっぱりこれですね(^o^)

13/08/06

写真

おいしくできました!また作ります!

acchan1017

ありがとうございます。ふっくらと鰻っぽくて美味しそう♪

13/07/22

First tsukurepo mark
写真

丑の日の子供用に!パリパリ香ばしくて鰻感出てました♪( ´▽`)

クマ好きクマ子

美味しそう♪本物のウナギより食が進むかも(^o^)/