薄力粉のパン2号

薄力粉のパン2号
どうしてもふっくらした薄力粉パンが作りたくて改良しました。

材料 (牛乳パック2個)

☆薄力粉
300グラム
40グラム
☆おから
60グラム
☆ドライイースト
8グラム
☆砂糖
30グラム
☆塩
4グラム
10グラム
牛乳
160cc
20グラム

1

☆印をボールに入れ、菜ばしでよくまぜる。その間に牛乳をレンジで1分くらい温めておく。

2

温まった牛乳を☆印のボールに少しづつ入れ菜ばしでかき混ぜ、ある程度混ざって来たら手でよく捏ねる。

3

粉っぽさが無くなって来たらマーガリンを投入。全体にツヤが出て来るまでがんばって混ぜる。よく混ざったらオーブンの発酵機能を使い50分発酵。倍くらいの大きさになるくらいまで発酵させる。

4

発酵が出来たらガス抜きをして4等分にして牛乳パックに形良く丸めて入れ、表面に水を吹き掛けてもう一度50分発酵させる。

5

190度のオーブンで30分くらい焼けば出来上がり。

コツ・ポイント

オーブンによって時間は違うと思いますので確認しながらやった方がいいかも?

このレシピの生い立ち

今までの薄力粉パンはイマイチふっくら出来なかったので新しい分量で作ってみたら中々ふっくら出来上がりました。
レシピID : 227646 公開日 : 05/11/22 更新日 : 05/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のここ 2005年11月22日 16:11
片づけをしたら奥の方から強力粉が・・・
使えるのかどうかわからなかったんだけど、取りあえずパンを作ってみた。
結果は・・・・惨敗(T_T)
めちゃくちゃまずい。
膨らんで無いしやっぱ古い強力粉はダメだなぁ・・・
薄力粉なら沢山あるのに、薄力粉でなんとかパンは出来ないものかなぁ?
ネットで色々調べて薄力粉だけでもパンは出来ない訳じゃないみたいだし、なんとかなるかも?
そんな軽い気持ちだったんだけど、思った以上に難しかったですよ。
膨らんだと思ったら中がスカスカ。
しっかり捏ねて捏ね過ぎ!!ってくらいに捏ねたら今度は膨らまない。
味はまずくはないんだけどなぁ。
スコーンみたいな味。
ちゃんと『パン』って言える物が作りたくて日夜がんばってるんだけど、中々上手くいかない。
これからもしばらく薄力粉パンとの格闘が続くんだろうなぁ・・・(^^;