大根トロトロカレー(揚げ茄子、ひよこ豆入り)

大根トロトロカレー(揚げ茄子、ひよこ豆入り)
肉をいったん鍋から出して、野菜をハンドミキサーにかけて、トロトロにスープ状にすると、お店みたいなカレーの味に変身。バナナを入れるのもポイント!ジャガイモの代わりに大根でヘルシー?っぽい?

材料 (8人分くらい)

豚バラかたまり
200g~300g
大根
一本
タマネギ
2個
ピーマン
2個
3かけぐらい
キノコ
おこのみの量
バナナ
1個
カレールー(市販)
1箱(辛口がよい)
揚げ茄子
トッピング用
ひよこ豆
トッピング用

1

野菜を細かめに刻む。大根は皮を剥かなくてよい。

2

鍋で豚バラを固まりのまま焼き、表面に焼き色がついたら、タマネギを入れしんなりするまで炒める。残りの野菜を入れさらに炒め、しんなりしてきたら、ルーの分量の水とローリエを入れて煮る。

3

煮えたら、火をいったん止め、豚肉を取り出し、一口大に切っておく。   ローリエも取り出す。

4

バナナを刻んで鍋に入れ、ハンドミキサーで鍋の野菜がトロトロになるまで、粉砕する。中身が跳ねやすいので注意!


5

再び弱火に点火。豚肉を鍋に戻し、ルーを入れ混ぜながら煮る。

6

揚げ茄子や、ゆでたひよこ豆など、具にしたいものがあれば、別で調理し最後に投入する。

コツ・ポイント

具は後から追加してもよい。揚げなす、ひよこ豆が好き。

このレシピの生い立ち

カレーを作ると決めてた日に、じゃがいもを買い忘れてて、大根があった。
レシピID : 228075 公開日 : 05/11/25 更新日 : 05/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」