イワシのオイルサーディン サルサソース

イワシのオイルサーディン サルサソース

Description

マイワシをオイルサーディンにしました♪サルサソースも自家製!

材料

イワシ
6匹
400cc
40g
黒胡椒(粒)
適量
1カケ
2枚
その他お好みでハーブ類
適量
サルサソースレシピID : 2282958
適量

作り方

1

イワシは頭を切り落とし腹部分を切って内臓を取り出す。水洗いして汚れや血を落とす。

2

1の水気を切り、水に塩を入れたものの中に1時間ほど漬ける。

3

2を取り出し、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をとり、鍋に並べる。

4

イワシが浸るくらいのオリーブオイルを注ぎ、にんにく、黒コショウ、ハーブ類を加えて、ごく弱火で一時間煮る。

5

イワシが柔らかくなったらできあがり。火加減は小さい気泡がぷつぷつ出るくらい。

6

お好みでサルサソースをかけていただく。

コツ・ポイント

ごく弱火でじっくり煮ること!
どうしても強くなってしまう時は火を止めながら調節してください♪

http://jillmamacooking.blog.fc2.com/
家飲みブログもよろしく☆

このレシピの生い立ち

友人に作ってもらった大きいイワシのオイルサーディンがとってもおいしかったので作ってみました!ハーブはお好みで調節してオリジナルを作ってみてください♪
レシピID : 2283604 公開日 : 13/07/11 更新日 : 13/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/11

First tsukurepo mark
写真

うるめだったので大きすぎました。次はもう少し上手に作れそうです!

ゴミンゴ

大きいと火の入り具合が難しいですね!ありがとう!