フードプロセッサーでシンプルスコーン

いつもながらのいいかげん料理

材料 (母子3人の朝食に十分な量。直径4センチくらいのが11個)

薄力粉
200グラム
砂糖
小さじ2
少々
バター
50グラム
牛乳
100㏄

1

はかりにフードプロセッサーの容器を乗せ、粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を計りながら入れる。本体にセットしてガーと回す。これで粉をふるったことにする。

2

そこにバターを入れる。固まりのまま入れると、うまくばらけないので、1センチ角くらいに適当に切ってやる。そしてまた、ガーと回す。全体にバターが行き渡った感じになるまで。

3

牛乳を入れてガー。まとまったら取り出し、粉っぽかったら、少しこねてなじませる。まな板の上などで2センチくらいの厚さにのばし、丸型などで抜く。

4

200度に余熱したオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

この生地に、ドライフルーツやナッツを適宜混ぜるとレーズンスコーン、イチジクスコーン、くるみスコーンなどになります。

このレシピの生い立ち

覚えやすい配合を目指したもの。だったら、砂糖も大さじ1にしろってか?油脂と糖分は少なめにしたいもので……
レシピID : 228435 公開日 : 05/11/27 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/03/28

写真

くるみを入れました!甘さ控えめでおいしかったです(→ܫ←)♡

もりP

すっごいおいしそう!今度の週末はスコーン朝食にしま~す☆

07/03/26

First tsukurepo mark
写真

いちじくのアイデア頂きデス☆good!型抜かずさらに簡単に笑

もりP

作っていただいてありがとうございます!イチジクは大好物です☆