クリスマスケーキ★2004年(ショートケーキ)

クリスマスケーキ★2004年(ショートケーキ)
なんとなく、去年のクリスマスケーキを載せてみることに☆普通のショートケーキだけどデコレーションがとっても可愛くできたんです ヽ(^-^*)ノ

材料 (15cmハート型)

★スポンジ生地★
┌卵
3個
│砂糖
80g
│薄力粉
80g
│無塩バター
20g
└バニラエッセンス
適量
★ホイップド・クリーム★
┌生クリーム
200cc
│砂糖
大さじ2
└バニラエッセンス
適量
★シロップ★
┌グラニュー糖
25g
│水
大さじ3
└ラム酒
大さじ1
いちご
1パック

1

★スポンジ生地★ボウルに溶きほぐした卵と砂糖を入れ、湯せんにかけて泡立て器で泡立る。人肌程度に温まったら湯せんから取り出す。

2

1を文字が書けるくらいになるまでよく泡立てる。

3

2にバニラエッセンスを加え、薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。

4

バターを溶かし、3に加え混ぜる。

5

バターを薄く塗った型に4を高い位置からゆっくりと流し入れ、2~3cmの高さから落とし、余分な空気を抜く。

6

170℃のオーブンで30~40分焼く。

7

型から出し網にのせて粗熱をとる。

8

★ホイップド・クリーム★生クリームをボウルに入れ、氷水にボウルをあて、グラニュー糖を少しずつ加えながら泡立て器で泡立てる。トロリとしたらバニラエッセンスを加え、ツノが立つまで泡立てる。

9

★シロップ★シロップ用の水をレンジで熱し、グラニュー糖を溶かして冷まし、ラム酒を加える。

10

7のスポンジを2段に切って、シロップをぬり、ホイップクリームといちごでデコレーションする。

コツ・ポイント

スポンジにラム酒たっぷりのシロップをぬるとしっとり美味しい!ペロリと食べれちゃいます♪
動画レシピ:http://www.youtube.com/watch?v=RE8uha6l32M

このレシピの生い立ち

日本に帰国して初めて彼と過ごしたクリスマスに作ったクリスマスケーキ♪二人で食べれるサイズと思って小さめに作ったけど、意外と大きかったw
レシピID : 228530 公開日 : 05/11/28 更新日 : 12/04/18

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 45hime 2006年02月04日 11:26
はじめまして! すごく可愛く出来てますよね~♪ホレボレしてます。 ochikeron さんのマネしてラム酒入りシロップにしてみました。
(ホイップクリームのグラニュー糖はもう少し甘さをおさえてみました)
とってもしっとり美味しくできました♪
17センチのハート型でしたが主人は3/4いっぺんに食べてしまいましたよ☆
ochikeron 2006年02月07日 12:50
はじめまして!
>>ラム酒入りシロップ
美味しいですよね~★洋酒ケーキみたいにしっとりするし♪
失敗したスポンジはこのシロップを塗ってアルミホイルに包めば洋酒ケーキになります♪これがまた美味しい!!!
でも生クリームにラム酒を入れるのは実は入れすぎるとNGかも。1~2滴ならいいのですが多すぎると分離します...。
ですので思い出したかのように今削除しました m(__)m