超簡単しっとり濃厚チョコケーキの画像

Description

濃厚チョコケーキを計り、メレンゲ、生クリーム不要でお手軽に☆1ボウルで出来ちゃいます!9/7話題入り感謝!

材料 (パウンド型一台分)

*バター
60g
大さじ3杯
砂糖
大さじ8杯
2個
大さじ3杯
小さじ5杯

作り方

  1. 1

    *の材料を耐熱ボールに入れ、電子レンジで一分加熱し、よく混ぜる。

  2. 2

    卵、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ、その後薄力粉とココアを加えてゴムベラ等でさっくりと混ぜる

  3. 3

    型にクッキングシートをしいて(私はシリコン型代用)生地を流し込み、170℃に余熱しておいたオーブンで30分焼く。

  4. 4

    あら熱が取れたら型から外し、切り分けてお好みで粉砂糖を振りかけて下さい。

コツ・ポイント

焼きたては膨らんでますが、冷めれば落ち着きます。

このレシピの生い立ち

簡単にしっとりとした濃厚なチョコケーキが作れたらいいなと思ったので、作ってみました。H27.7.27レシピ少し変更
レシピID : 2286541 公開日 : 13/07/15 更新日 : 17/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

465 (427人)
写真
ryoku☆
簡単に濃厚しっとりなチョコケーキできました!子供もパクパク食べてました。生クリームや特別な材料もなく作りやすかったです!
写真
K*M*Y
旦那の誕生日に!美味しくてすぐになくなってしまったので倍量で次回また作ります(^^)
写真
♡るん♪♡
とっても美味しくできました!!薄力粉は、ふるいにかけた方がもっと美味しくできるなと次回の反省です。