納豆の簡単お味噌汁

納豆の簡単お味噌汁
茗荷と新生姜をたっぷり入れました。
火を使う時間が短いので夏でも楽ちん、簡単です。

材料 (2人分)

茗荷
2個
納豆(小粒か挽き割りがおすすめです)
2パック
360cc
こんぶ
2〜3㎝角程度
味噌
大さじ1

1

あらかじめ鍋に水とこんぶを入れ10~30分程度置いておきます。

2

茗荷は洗って縦に2等分し、斜めの薄切りにします。

3

納豆はよく混ぜてねばりを出しておきます(付属の調味料はここでは使いません)

4

1の鍋に生姜も入れて火にかけ、中火で沸騰させます。

5

沸騰したら火を弱め、昆布を取り除いて味噌を溶き入れ、つづいて、納豆を加えます。

6

茗荷をいれたら火を止めてできあがりです。

コツ・ポイント

昆布と水を、お好みのだし汁に代えていただいても、もちろんOKです。
急ぐときは昆布を細く切れば、予め浸水しなくても大丈夫、沸騰後引き上げずに具材にしてしまいます。もっと急ぐ時はお水でつくり、納豆に付属の調味料を加えて用います。

このレシピの生い立ち

暑い季節に冷房などでかえって冷えたりするとき、こいしくなるのが生姜入りお味噌汁です。
かといって、長い時間コンロを使うのは暑い、それで、火を通さなくても食べられる食材を具にしてみました。
レシピID : 2294261 公開日 : 13/07/23 更新日 : 13/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/05

写真

エノキ入りで。とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

つくレポありがとうございました。エノキ入り美味しそう〜!

13/09/05

First tsukurepo mark
写真

生姜で身体がぽかぽか、美味しく頂きました。有難う有難う。

天ちゃん(^_^)

つくれぽ、嬉しいです!こちらこそ、有難う有難う、です(^^)