時間はかかるけど簡単★ヘルシーイタリアントマトソース

低カロリー、低価格でおいしいトマトソースができないかな、と思い、作ってみました。
時間と手間が少しかかりますが、とても簡単にできますよ。
お肉をつかわないのに、とってもおいしいです。

材料 (2人分)

大さじ4
5片
セロリ
長さ10センチ~20センチ
バター
10グラム
玉ねぎ
小4個、中ならば3個
カップ1(200CC)
1かけら
トマトホール缶
1缶
適宜(あれば)
適宜
こしょう
適宜

1

にんにく、玉ねぎはみじん切り、せろりも荒微塵にします。

2

厚手の鍋を熱し、オリーブオイルをしいて、にんにくを香りがでるまでよく炒めます。

3

セロリを加え、炒めたら、玉ねぎを全部入れて炒めます。

4

玉ねぎがしんなりしたら、バターを加え、きつね色になるまで、じっくり焦がさないように炒めます。手が痛くなると思うけど、がんばって!
ここでの炒め具合がソースの味の決め手になります。

5

きつね色になったら、白ワインをくわえ、さっとかき混ぜ、トマトホール、コンソメ、バジルを加えます。そのまま1時間から2時間弱火で煮込みます。
焦げ付かないように時々まぜましょう。

6

塩、こしょうで味を整えてできあがりです!
玉ねぎの甘さで、とってもおいしいトマトソースができあがり!
スープにしても、スパゲッティにしても、グラタンにしてもおいしい!

コツ・ポイント

玉ねぎはきつね色になるまでよーーーくいためましょう!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 22949 公開日 : 01/06/12 更新日 : 01/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」