残り野菜で☆汁なし冷やし坦坦麺の画像

Description

夏野菜をふんだんに使った汁なしの冷やし坦坦麺。冷やし中華とも坦坦麺とも一味違う味わいを楽しんで♪冷蔵庫掃除にもgood!

材料 (2人分)

にんじん、小松菜、ピーマン、ゴーヤ、青梗菜など冷蔵庫の野菜なんでも
肉と同量くらい
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
2玉
ごま油
大さじ1
豆板醤
大さじ1
お好みの量
お好みで
お好みで
★ウェイパー(中華だし)
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★醤油
少々
150cc(野菜からでる水分量で調節してね)
お好みで
8~10個

作り方

  1. 1

    にんにく、しょうがはみじん切りに、野菜は細かく切っておく。

  2. 2

    熱したごま油で1のにんにく、しょうがを炒める。豆板醤を加えさらに炒め、ひき肉を加える。よく炒める。

  3. 3

    ひき肉から脂が出てきたら、野菜を加えてさらに炒める。火が通ったら、★を加え、煮立たせる。醤油は味を見ながら最後に加える。

  4. 4

    中華麺を袋の時間より1分弱長めに茹で、水でしめる。

  5. 5

    写真

    4を器に盛り付け、3をかけ、白髪ねぎを盛る。あれば、トマトやきゅうりを大き目に切ったものを麺のまわりに飾る。氷を散らす。

  6. 6

    お好みで酢を回しがけるとさっぱりといただけます。

コツ・ポイント

●ソースは濃い目の味付けにしておくと、最後に氷で冷やしたときちょうどよい味になります。
●夏野菜をいっぱいかざると食べ応えもばっちり。麺類だけど栄養満点♪
●食べるとき酢を加えるとまた違った味わいになりますよ☆

このレシピの生い立ち

麺類大好き、だけど、暑い夏には冷たい麺が食べたくて。市販の冷やし中華のタレが苦手な夫のために考えました。
レシピID : 2306366 公開日 : 13/08/05 更新日 : 13/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート