ブラジル料理のトルタサウガーダ

ブラジル料理のトルタサウガーダ
tortasalgadaトルタサウガーダと読みます。ブラジルの甘くないタルトでランチや朝食にもぴったり。

材料 (18cm角型1台分)

牛乳
160g
サラダ油
140g
薄力粉
160g
2個
4g
☆鶏胸肉
1/2枚
☆玉ねぎ
1/2個
☆トマト缶
1/2缶(ケチャップやピューレなどでもOK)
☆塩
2.5g
☆胡椒
少々

1

写真

ボールに生地の材料を全て入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

2

鍋にたっぷりめの水を入れ、酒・塩(分量外)を入れて鶏肉を茹でる。
茹で上がったら、そのまま蓋をして冷ます。

3

写真

ボールに冷ました鶏肉を手で裂いたもの、玉ねぎのみじん切り、トマト缶を入れて塩胡椒で調味する。

4

写真

型にバター(分量外)を塗って生地の1/2量をを流し入れ、具を載せてまんべんなく広げる。
私はシルバーストーン加工の型なので、そのままです。

5

写真

残りの生地を流し入れて、220度のオーブンで20~30分焼く。
表面が焦げるようでしたら、途中でアルミをかぶせる。

6

写真

焼き上がり。
型から出して、お好きな大きさに切り分けてください。

7

写真

shortcakeさんがサラダ油を減らしてチェダーチーズを加えて作って下さいました。
日記でも紹介して下さり、お友達にもお裾分けされたそう。
とってもふわふわで美味しそうです^^
ありがとうございました。

8

写真

レンバスさんが早速作って下さり、素晴らしい方々のレシピとご一緒に紹介して戴きました。
鯖水煮缶とミートソース、目から鱗な組み合わせで美味しそうです^^
タルト生地が美味しいと、お褒め戴きました。
有難うございました~♪

コツ・ポイント

鶏肉の茹で加減に気をつけてください。
沸騰させるとぱさつきます。
焼き時間はお使いのオーブンの火力によって、調節してください。
私の使っている物は、結構火力が強いです。
具は、ネット検索してみた感じではかなりアレンジ自由のようです。
作ってみてオススメがあれば、是非教えてくださいね。

このレシピの生い立ち

長くブラジルに住んでいたという、主人の会社のパート・Yさんに教えて戴きました。
戴いたレシピの生地の分量だと、私の型には合わず、中身の分量も書かれていなかったので、色々試して、この分量にたどり着きました。
Yさんから、レシピ掲載の許可は戴いています。
レシピID : 231179 公開日 : 05/12/18 更新日 : 16/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/04/09

写真

ミートソースでチャレンジしましたぁ(^O^)

ぶー美奈

綺麗な焼き色♪ミートソース!いいですね。ありがとう^^v

13/04/12

写真

うちの定番にさせてもらってます☆家族にも好評です(o^^o)

トムandジェリー

ありがとう<m(__)m>

12/07/24

写真

美味しく出来ました!

友美mama

ありがとう<m(__)m>

06/05/07

写真

とても美味しかったです!ご馳走さまでした! また作りま~す♪

Kayosan

納豆に引き続き有難うございます♪ふわふわで凄く美味しそう^^

真咲 2006年02月17日 17:56
shortcakeさん、こんにちは。
早速作って下さったんですね~~^^
嬉しいです。
しかも、チェダーチーズを入れたりサラダ油を減らしたりと、アレンジまでして下さって。。。
私も一切れ、戴きたいです(^_-)-☆
私も、サラダ油の量は気になっていたので笑、参考にさせて戴きますね^^v

お友達にも差し上げて下さったり、日記で紹介してくださったり、本当に嬉しかったです。
有難うございました。
真咲 2006年02月17日 18:35
レンバスさん、こんにちは~~。
メールで、レンバスさんからの書き込みを知って、動揺しながらクックに来ました^^;
まさか、レンバスさんに作って戴いて美味しいと仰って戴けるなんて、夢にも思わなかったので。。。
鯖の水煮とミートソース、主人も好きそうな組み合わせですね。今度是非、作ってみますね。

これは、本当に簡単で朝ごはんにも余裕で作れちゃいますよね。
こんな素敵なレシピを教えてくれたYさんと、存在を知るきっかけを作ってくれた主人に感謝ですよ~~。
休日のお昼とか、困ると作っちゃいますから^^;

本当に、嬉しいご報告を有難うございました~~。
キョク 2006年02月28日 08:57
真咲さん、皆様おはようございます♪
やっとこちらのを作らせていただきました(^○^)

美味しかったです~~!
日記でも紹介させていただきましたので、ご覧いただけると嬉しいです
(^_-)
どうぞ宜しくお願い致します☆
真咲 2006年03月02日 13:43
キョクさん、遅くなりましたがつくれぽ掲載いたしました~。
最近、自分のキッチンのコメントしかお知らせしてくれないので、気付いて戴けるか解らないですが。。。
つくれぽのコメント文字数の少なさに、ちょっとびっくりです。
最近やっと、こんな風にご報告を戴ける様になって本当に嬉しいです。
ありがとうございました^^
Profile ぷらぷら 2006年03月13日 21:56
はじめまして。ピックアップの後、ずっと気になっていて、やっと作ってみる事ができました。美味しかったです♪ 真咲さんの写真で拝見して、少し、パイのようになるのかな~と想像していたのですが、パイというよりは、ふんわりのケーキという感じですね。(って、これで正しくできているのでしょうか?笑) 難しいプロセスもなく、
こんなに素敵なレシピ。お気に入りがまた一つ増えました。 2人で、ほぼ食べてしまい(食べすぎです・・・)一切れ残ったものを、翌々日にレンジでチンでして食べましたが、これまた、いけますね。1人のお昼には、かなり贅沢な1品となりました。 私にとって、初めてのブラジル料理。本当に、ありがとうございました♪
真咲 2006年03月14日 01:06
ぷらぷらさん、はじめまして。
作ってくださってありがとうございます。
とっても美味しそうに焼きあがっていますね^^v

ぷらぷらさんは、ドイツにお住まいなのでしょうか?
憧れの国なので、いつか、行って見たいと思っているんですよ~~。
>パイというよりは、ふんわりのケーキという感じ
そう、それで成功ですよ~~♪
私も、簡単で美味しくて、感動して是非!沢山の方にお伝えした言って思ったんですよ。
だから、こんな風にご報告を戴けるのが何よりの幸せです。

嬉しいコメントを有難う御座いました。
つくれぽ、反映させて戴きました~。
Profile ぷらぷら 2006年03月16日 22:37
また作っちゃいました♪ お昼を友達と一緒にと思っていたので、真咲さんのこのレシピを作らせていただきました。多国籍の友達にも、大評判でしたよ~!
レシピも聞かれたので、得意気に教えちゃいました。
はい、ドイツ在住です。小さな町なので、手に入らない食材(特に日本のもの)はありますが、その分日本でよく行ってた輸入食品の店にあるようなものは、とっても安く買えておもしろがってます。いつか、是非、ドイツいらして下さいね。
つくれぽの掲載、嬉しいです。どうもありがとうございました。
真咲 2006年03月19日 10:51
ぷらぷらさん、おはようございます。
遅くなってしまってごめんなさい。
もう、リピートしてくださったんですね、ありがとうございます。
しかも、お友達にレシピを教えてくださったなんて、本当に感激です^^
ドイツの小さな町。。。
もう、頭の中で素敵な光景が、妄想のように駆け巡っています^^;
私も輸入食材のお店とか大好きなので、多分そちらに遊びに行ったらぷらぷらさん行きつけのお店に案内してもらって、出られなくなることでしょう。

お友達との素敵な時間に、このレシピを選んでくださって有難う御座いました♪
Profile お蘭 2006年08月05日 15:29
初めまして。
甘味の苦手な同僚の誕生日ケーキ(?)として作らせて頂きました。
フィリングにチーズ・玉葱・コーン・トマト缶…を生地と層にせず直接混ぜ込んで見ました(^-^;
生地自体にもカレー粉を大さじ1加えてみたのですが、具沢山の食事ケーキで美味しかったです★
真咲 2006年08月06日 17:40
お蘭さん、初めまして。
お誕生日ケーキにこれを作っていただけるなんて思っても見ませんでした。
しかも、素敵なアレンジを加えてくださって。
とても美味しそうで、我が家でも好評そうなものばかりですね。
今度、真似させてもらっちゃいます^^v
わざわざのご報告、ありがとうございました。